HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。



やっと胎動を感じた主人
やっと胎動を感じた主人です

タケオミじいちゃん
祖父、タケオミじいちゃん

長男マサトとあたし
お祭にて。弟マサト

和風のリビング
お気に入り和風のリビング

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(日)これからパパになるのに…
おはよう、3時30分、まだ暗い星空の中、主人がサーフィンへ出掛けた。もちろん仕事よりも早起きだが、趣味だけは朝から笑顔である。そんな男友達同士笑える時間と、海でストレス解消しているのだ。日に焼けて帰宅する姿は子供のようである。でもおなかをいつ触っても動かないことに最近ちょっとイライラしてたが、今日はじめて「ポコポコ」を手で触れて実感。今度はパパの笑顔になってたみたいだ。
7月31日(土)親子三代で夏祭り
今年は嫁にいってから初参加、主人もビデオ担当。近年、親子三代で鼓(つづみ)をたたくのは珍しい。祖父の笑顔、父の迫力、弟の誠実さがなんとも言えぬ。赤ちゃんの御祓いをしてもらい、お囃子のリズムに心が騒ぐ。お米の豊作を祝っての祭りだが、仕事帰宅後の夜になると参加者も増え酔っ払いも盛り上がる。一瞬にして幼少の記憶が戻り、近所の方々の顔ぶれがとても懐かしかった。
7月30日(金)「寝る子は育つ」って「寝たから育つ?」
最近、横になるとすーぐ眠れる。のんびりと洗濯干し終わると、扇風機を首振りにしTVの前でゴロン。わたしが体勢を変えると、赤ちゃんもモコモコと真似して体勢を変えているかのようだ。午後からヨガ教室へ出掛ける。主人のBig Tシャツがウェアにはちょうど良い。「四葉サン先週よりも大きくなりましたね」ヨガ先生から言われた。たった7日間でBigに?体重は変化無しだが、寝すぎたからかしら?
7月29日(木)雨音=マイナスイオン効果
朝から恵みの雨に気分が落ち着く。が、台風の影響で豪雨と小雨の繰り返し。今日赤ちゃんはなぜかオトナシイかった。連日猛暑の中あんなに動いてたのに、雨音に驚いてたのかしら? 「お〜い!今日は雨なのよ」とおなかの赤ちゃんに声をかけてみる。「…。」無反応が続く。主人の帰りはまだだが、早く寝よっと。25週目になり重さを感じるようになった。お風呂洗いのこの体勢もきついわ。
7月28日(水)仕事休みは、からだ休み日
青空の下でシーツとタオルケットを洗濯。動いた後は「胎教モーツアルト」なんて聞きながらシムス体位でリラックスタイム。でもどうしても、おなかの張りが気になり産科へ電話相談。知らずに日々の負担が積み重なっていると指摘され、以前いただいた薬を継続して服用するようにと要注意。日々の立ち仕事や日曜の遠出がたたったのか? 洗濯も中止…動くな!ってことらしい。じゃ寝てます…
7月27日(火)Room 環境の見直し
職場で月末ミーティングの日。残り2ヶ月の引継ぎ内容を指示。でもわたしには実感が少ない。最近、一日数回はカチコチにおなかが張ってしまう。なんでかな? 産休期日まで元気なつもりだが、ドクターストップは怖いわあ。食事スタイルも自宅は和風丸テーブルに正座なのだが、立ち上がりが苦しい。そろそろ椅子にチェンジしたほうが、良いのか? いつまでも新婚 Room 生活のままではいられない。
7月26日(月)幸せの伝染病
世間は少子化現象。でも産科は混み合うし、出産祝いも準備に余念はないが重なる。パパママ適齢期なのか。旧友より着信だと思うと「同級生だよ!」の朗報。今月何人目だろう? でも、喜びは自分のとき以上にはならず「ふ〜ん。からだ大切にね」と一歩リードした会話。そして今夜、新米パパ祝いだと主人は出掛けた。奥さんの入院中、そんな飲み代出費も重なることは予想済みさ。とほほ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
7月31日の四葉さんへ
胎教について→いい「気」を胎児に! 日本には元来、四季を感じ神様を祝うお祭りがあります。三世代で参加できることは大変ありがたく喜ばしいことです。きっと神様もよろこんでいられるでしょう。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
今週は、赤ちゃんからの「無理しないで……」というメッセージが届いたようですね。あっちんさんのように「安静ぎみ生活」を言い渡されないよう、適度に体を休めながら生活してくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記