HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。



あかちゃんの顔と投薬
あかちゃんの顔と投薬

専属美容師:ヒデオ君
専属美容師:ヒデオ君

涼しげネイル
涼しげネイル:担当ユミちゃん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月8日(日)きょう何曜日?寝て曜日
主人は4時起きして海へ行った。私は洗濯干し終わると、またベットへ戻った。今日も猛暑が続く。扇風機は首をまわし、私は首にタオルを巻きながら、寝汗をかきつつ起きては水分補給し、また寝てた。動物園のサルのようだが、グレープフルーツとバナナを食べた。ランチはこのくらいでおなかがいっぱいだった。胃が圧迫され思うように食べられない。こうして日記を綴るが、何の変化もなく寝て曜日の日曜日が過ぎていった。
8月7日(土)花火のような大きな輪
毎年恒例で主人のサーフィン仲間9夫婦との食事会である。乾杯後またもや朗報「実は5週目です」「実は9週目です」「今16週目」そして、ついに妊婦の輪は広がりその場だけでも初産4人になった。ジュースで乾杯するのも味気ないものである。私は座布団多めVIP待遇で、お子様連れは母子だけ早帰りになる。ほんとに喜ばしいことであり、来年の花火大会はすごい人数が期待される。えっと、会場は何人で予約することになるのか?
8月6日(金)パワーアップと安心のひととき
26週目、急激にぽっこりとおなかが目立ってきた。「体調はどうですか?」と職場では患者サマからも気にしていただき、ありがたく支えられていることを実感する。最近ひとりの夕食が続いたが、今夜は仕事の忙しい主人が久々早く帰ってきたので、一緒にゆったりと食事をした。それを知ってか、赤ちゃんがいつもよりパワーアップして元気に動き出した。きっと喜んでるんだね! パパの声もママの声も聞こえて、反応しているに違いないわ。
8月5日(木)お任せ美容院
病院帰宅後、お昼寝をたっぷりしてから、夕方美容院へ向かった。専属美容師であるヒデオ君は、主人の友人。ショートスタイルをお任せできるのは彼しかいないと思っている。ふふふ(^^)今年の夏もベリーショートにしてしまった。自分ではお気に入りだが、自宅へ帰ると「また切り過ぎじゃないか?!」と一言微笑。そういう主人も6ミリの坊主頭。こんな四葉家、シャンプー・リンス・ドライヤーの節約になっているのは、間違いない!
8月4日(水)検診26週目…ちょっと反省
遠方のため通院だけで体が疲れてしまう。今日の状態は逆子、この時期ぐるぐると動き回るので、問題は無し。おなかの張りと職場環境を再確認され、ドクターストップ寸前「切迫早産」とチェックが入った書類を手渡される。投薬14日分。仕事をもつ妊婦には見えないストレスが誰にもあるらしい。確かに初めて妊婦で、どこまで平気なのか自分でも分からない。「それを判断するのがドクターです」と一言きついお言葉をいただいた。
8月3日(火)足元のおしゃれ
最近は靴下を履く時と足の爪切りが苦痛になってきた。かなり伸びすぎで、靴下に穴飽きそうだった。毎月ほぼ1回のペースでネイリストの友人ユミに頼んでいるが「今回伸びすぎだよ〜」と笑われた。8月の涼しげネイルをお任せした。座って両足を投げ出し、とてもVIPな体勢である。妊婦と言えども普段から身だしなみは、きちんとしたい。同じ主婦でもあるが、ユミの手はいつも素敵でかわいい。
8月2日(月)フッ素にはいろんな方法がありますよ
応援掲示板をきっかけに、各国の予防歯科について調べてみた。アメリカではフッ素入りの上水道が進められているが、結局口の中の清掃状態が悪ければ効果も期待できない。痛いから歯科医院へ行く考えはもちろん古い。予防のために歯科医院へ向かい、子どもの年齢による方法を相談することが適切である。子どもの虫歯は親の責任であり、妊婦の時期を含め、まず母親こそ歯科医院へ足を向けて欲しい
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
8月4日の四葉さんへ
病院での待ち時間が長いとのこと。病院で待たされると、治る病もより悪化させてしまいそうです。医療機関は、今一度予約診療のあり方について考えてみる必要があるのでは。私の医院ではお待たせしないよう完全予約制でリラックスした待合室づくりを施行しています。他の医療機関でも予約治療をとっているところが多いのですが、果たしてきちんと機能しているのか調査が必要そうですね。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
先週から気になっていたおなかの張り、ドクターストップ直前でしたか…。しばらくは、「どれだけ我慢できるか」ではなく、「どれだけ楽できるか」を考えて生活しましょうね。夏バージョンになった足元とヘアスタイル、涼しげでステキです!
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ