HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


ゆったりとディナーコース
ゆったりとディナーコース予約

ピノキオと一緒
ワーイ♪ピノキオと一緒

妊娠8ヶ月には見えないかな?
妊娠8ヶ月には見えないかな?

おやすみなさ〜い!
おやすみなさ〜い!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月15日(日)TDSおすすめ妊婦情報
TDSに行く。体調を考えると、移動で疲れ・現地でテクテク歩いて足痛・何も乗れない、とマイナスイメージが強かったが、ふたりの旅も最後だろうしと、念入りにHP調べて利用。「8ヶ月の妊婦です」で特別駐車場へ。車椅子を借りる(母子手帳持参・一日500円保証金200円返金あり)。ショーやアトラクション見学も優先席へ。もちろん主人がサポートでトイレも一緒。おなか抱えて隣で疲れた顔されるよりも、安心して移動できると主人。気恥ずかしい面もあるが、自己プランどおりアチコチ指図。ここの雰囲気だけで笑顔。主人といる安心からかミッキーに会えたからか、赤ちゃんはいつもよりグルグルポコポコと動いて喜んでいた。バリアフリー利用で、本当に満足できた一日に感謝!
8月14日(土)母親気分?学生気分?
主人側の姪っ子たちは6年と中3の女の子。盆正月休みで会えるが、毎年の成長振りに話題に悩む。そんな中突発的に私の家へお泊りすることになった。え?! 義姉は外出、主人はゴルフで帰宅は遅い。「お姉ちゃん」と呼ばれている妊婦の私が保護者?3人で映画観て、お手伝いさせつつ夕飯。でもパジャマになると、修学旅行気分に私まで心がはずんだ。
8月13日(金)渋滞なし!車で10分里帰り
先祖代々続く私の実家は旧家であり、飾られた仏壇はオレンジ色のホオズキがとても鮮やかである。普段より高価なお線香とお供え物であろう甘い桃の香りが漂う。ジリジリと照りつくす太陽、今日も一段と暑い。もちろん仕事休みの主人は海帰りで赤黒い顔。来年は、ほぼ9ヶ月のプクプク成長した赤ちゃんが一緒だなァと「出産」を飛び越えて想像していた。
8月11日(水)連休前の浮かれ気分で大失敗
木曜休診日なので明日からお盆休み。仕事終了後、後輩スタッフ達と食事へ。かいだ先生にもよく連れてっていただいてるお店なので、私もスタッフの方とは顔見知り。楽しいおしゃべりの後、自宅へ帰り「キャ〜」財布を紛失?! すると免許証から住所で義父へ即連絡が来たと携帯が鳴った。ホッと一安心だが、ありゃりゃ会計時スタンプカードだけ手にして帰った私…。
8月9日(月)ポンポコおなかと安静
病院の指導後、おなかの張りもなく、元気に過ごす。きっと病院までの長距離移動と待合室での座り体勢に疲れが出て、診察中の張りにつながったのかも。職場では配慮いただいて行動するが、勤務日程は変えるほど負担も不調もなし。今週は連休があるし、体も休まる休める。その反面、お出かけプランを実行するためにも今は何事も安静にしてなきゃ。ウヒヒ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
8月15日の四葉さんへ
東京ディズニーシー、妊婦でもバリアフリー利用ができるのですね。これは妊婦さんに朗報です。リラックスして楽しんだ四葉さんに、おなかの赤ちゃんもうれしかったことでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ