HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


Bigスイカ
Bigスイカ

手造り流し素麺
手造り流し素麺

花名:クルクマ
花名:クルクマ

捕ったどォ〜!
捕ったどォ〜!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月22日(日)手造り流しそうめん
昼近くになり、裏山から竹を切って動き出した。竹の器で、薬味入れまで粋な感じ。いくら田舎とはいえ、こうして何でも手造りをしてしまうのは、実父である。キッチンで麺をゆでる実母は、多人数の食事作りにクタクタの様子…。それにしても美味しかった。幼い頃からこんな風に自然を学んだ私。孫が生まれたらブランコなど手造りの公園を作ってもらいたいと期待する。
8月21日(土)私の実家にて盆正月恒例
遠方の父の兄弟が泊まりに来た。祖父母を中心に16名の大きな輪になる。宴会、花火、ゲームなどして、これまた修学旅行のように枕を並べる。あまりにも大人数のため、お風呂が混み合う。エアコン不必要の24畳の大部屋。暑くないところが田舎暮らしの特権である。妊婦の話題もメインだったが、大人びた感じのいとこ達との交流も楽しかった。
8月20日(金)クルクマ涼しげアレンジ
月2回木曜夜、実母と一緒に通うフラワーアレンジのお稽古。もう3年くらい続けているが、生花を絶やさない空間づくりが私の中ではお気に入り。昨日は病院の疲れでお休みした。材料の花を実母が届けてくれたので、今回は職場にてアレンジした。素敵な花もこの暑さでは長持ちしないが、医院待合室にてホッとできる空間の手助けになればと。鮮やかだわ!
8月19日(木)検診日28週目
台風の影響か今日の日差しも痛いほど強い。赤ちゃんは1608gに成長。大きくなったんだな。まぶたや唇もしっかりと確認できた。心臓四つの部屋や各臓器まで、先生は確認説明してくれた。おっと? 性別は当日まで楽しみなので、移る部分はパスしてもらう。妊婦生活ダラダラと過ごしたこの何ヶ月で、この中では「命」が創られているのだからすばらしいコトである。
8月18日(水)30年後の不安と悩み
仕事帰り、義姉の家へ(S37年生14歳年上)。お盆中は忙しく(遊び)、お線香あげにも行けず、後ろめたい気持ちもあった。赤ちゃんの性別・兄弟の話題から、遺灰持ちの話になった。義姉は「ひとり娘が心配。お嫁に出したら、姓は継がなくともお墓はどうなるか」と。フムフム、フムフム。長男の嫁の背負うものが見えた気がした。男の子誕生って期待。
8月17日(火)妊婦の歩き方
気分リフレッシュ! 連休明けの歯科医院は、急患も多くて忙しい。職場のスタッフは、前にせり出す歩き方と、より大きくなったおなかにビックリだと。言われてみれば、ちょっとポッコリというよりも、まん丸スイカのような張りもあり、身体の幅がワイドになってきた。もちろん赤ちゃんの動きも活発だ。患者さまからも妊婦の体調を心配され、ありがたいことである。
8月16日(月)セミ
午前3時30分主人が海へ出掛ける。どこまでタフなのか…。浅い眠りでも大丈夫というのだから「気をつけてネ」と見送るしかない。早朝からベランダで、どうやら7日目であろうセミがジタバタしている。最後の命なのか、飛べない様子。ゲ? 触れない。午後になり、弟が遊びにきたので、捕ってもらった。ママになったら自分で捕るのかな? やるしかないだろうな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
四葉さんの一家(ご実家も含めて)は、親戚のお付き合いが濃厚ですね! 淡い人間関係の都会生活とは一線を隔しています。そして無理なく自然を生活に取り込んでいるあたりもステキ。たくさんの人に祝福されて赤ちゃんが生まれてくる日が楽しみですね!
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ