HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


秋を先取り!!
秋を先取り!!

重いおなか8ヶ月
重いおなか8ヶ月

欲するのは甘いもの
欲するのは甘いもの

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(日)雨模様でゆったり日曜日
ゴゾゴゾの音に気づくと「男のロマン」帰宅は午前3時。昨夜、夕食だけ一緒にして私は先に帰ったが、そのあと盛り上がりすぎだョ。眠そうだが今朝は仕事のため主人は出勤した。とほほ。パパの自覚ないらしい。ここ最近おなかの重みで、運転や起き上がりや寝返りが非常に苦しく感じる。しっかり成長してる証拠ね。午後は実母が秋を運んでくれた。美味しくまた食べちゃった。
8月28日(土)男の夢が叶うとき?
主人の友人、オーストラリアやインド・タイなど各国をまわり料理の修業をして10年。自由奔放な生活を送っていた彼も、この冬あたり事業を本格的に進めるらしい。心待ちしていた朗報だが、飲食店経営は一筋縄ではいかないだろう。主人は自分ごとのように、経営企画話に目が夢中。おいおい!あなたはもうすぐパパなのよ。男の夢やロマンっていったい?!
8月26日(木)愛しい想い
今日は友人より悲しいニュース。妊娠8週目、赤ちゃんの心拍が止まっちゃったので明日手術をするとのこと。「流産」もいくつかタイプがあるらしいが、赤ちゃんの生命力が少なかったワケで原因や責任は誰にもない。あたしも救急車で運ばれ、激痛に騒ぎわめいた9ヶ月前をフッと思い出した。そして現在、この元気な胎動にあらためて、愛しさを感じる。
8月25日(水)8ヶ月のポンポコおなかをお披露目
こんな時期もあったなと懐かしそうに私のおなかをさする。二児の母で、幼稚園では役員で会長に任命、私よりも3つ年下だがママとして気合十分な友人。出産体験や新生児についておしゃべりしたかったが、知らぬ間に2回もタバコを食べられ病院話や日々のハプニング話題で盛りだくさん。おませな5歳の娘と歩き出した1歳弟に怒ってばかりだと言う。これぞ子育て!
8月24日(火)いつも通りは危険だった
夕方帰宅後いつも通り、部屋へ虫が入らないようにと、電気を消したままベランダから洗濯モノを取り込むと「あッ。バぁーん!!」寝室のドアに衝突。一番の出っ張りは顔面よりコノおなかだった。すぐさま横になり「アアアごめんね〜」と両手でさすった。十数秒後…グニョグニョと動き出した赤ちゃんにホッとした。自分の体型を再確認し、慎重に行動しようと決意。
8月23日(月)誰のために甘いもの?
赤ちゃんがブドウ糖を欲しがって甘いものが食べたくなるらしい妊娠8ヶ月のこの時期、菓子パン系や甘いゼリーに自然と手が出てしまう私。今日は職場後輩からの有名なロールケーキをゴチになった。ふんわりした美味しさに、ほっぺが落ちちゃうくらい感激。そのあと菓子パンも食べちゃった。そして久々飲むコーヒーがうまい!たまには、こんなランチも有りだね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
甘いものが欲しくなる8カ月頃。赤ちゃんの胎内肥満要注意の時期でもあります。ここにも書いてありますが、小分け食いを心がけてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ