HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


ノリ・エミ・リエ・ヨツバ
ノリ・エミ・リエ・ヨツバ

電車で移動
久しぶり電車で移動

スタッフ集合写真
スタッフ集合写真

両足の裏
6ミリの両足の裏!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月5日(日)
妊娠8ヶ月の私と、8ヶ月ノリ、4ヶ月リエの妊婦。ツワリの話から期待に胸膨らますのは、未来の妊婦エミ。住まいも年齢も違うが、主人つながりの奥様仲間。初産のため悩みも不安も多い「たまごママ」集結。4人でお茶してケーキ食べ、旦那の愚痴と産婦人科情報で盛り上がる。小雨の天気だったが、駅まで歩き、無論優先席に座ってみた。気恥ずかしいが私は妊婦。
9月4日(土)お酒で乾杯!?
友人宅へお招きいただく。特別なリクライニング式のVIPな椅子が用意され気配りを感じる。みんなビールで乾杯、妊婦はジュース。どうも酒の話題になると、不機嫌になるわたし(>〜<)一歩間違えば酒豪かって勢い。焼酎は苦手だが、ワイン・ウイスキー・ウオッカなど、あああ…久しく口にしていない。あと何ヶ月我慢すればよいのか? ママになると変わるかな?
9月3日(金)正面だけチェックしてた私
外出時は妊婦用ジーンズ着て、工夫してふわふわなトップスを合わせたり、妊婦ライフを楽しんでいるが、職場ではナース服マタニティを着用。普段から身だしなみに気を使いチェックしていしているが、フッと映った鏡にビックリ! 真横や真後ろからみた「お・し・り」がBIG。うわわ〜! 順調に育っているものの(妊婦姿はあらためて)とても立派に成長してしまった。
9月2日(木)30週目検診日
「ドッキュン×20」ボリューム大で赤ちゃんの元気さが心音によって伝わる。そして、ひんやりとしたゼリー状おなかにぬりエコー。猛烈な胎動を日々感じているので、モニターに移っても静止していない…落ち着きのない我が子。ナイスショットで左記の写真をご覧あれ!1735gに成長しているから安心とのこと。でも今も逆子状態なので、運動してなおす方法を指導された。
9月1日(水)初参加の母親学級
30週目を迎えた私は遅い参加らしい。出産予定日順に自己紹介をして情報交換。日常生活中では私だけ妊婦のような気がしていたが、こうして20人集合するとおなかの大きさも妊婦服も人それぞれで笑えた。産科医の講話が1時間ほどあったが、ウンウンと納得することばかり。年齢層も幅広いが、同地域で妊婦友人づくりには最適な場だと思う。
8月31日(火)ピカピカお掃除。今何時?
「夏休み最後の日」ほとんど関係ないが、明日からは秋モード。そういえばセミよりも、スズムシの声が聞こえる。サボっていたキッチンの掃除に夜めざめてしまった。振り返るとツワリで家事放棄なんて言って、今年の春ごろから徹底した掃除を部屋中サボってた。気合入れて掃除して、夏に終わりを告げよう! 汗をかき張りきる私を、TV観ながら主人は笑ってた。
8月30日(月)そろそろ名付けを考える
こんなにも動いて良いのかな?と考えるほど、お風呂に入った後などは、調子よく主人の声にも反応し胎動を感じる。さて、名前を決めるのが親の務め。あれこれ思いつきで考えるが、携帯電話で漢字変換している親も私達くらいか? 赤ちゃん辞書みて検討するようなタイプではない。子供名付けサイトをPCで開いてみたが、悩む。出産まで余裕があるから、まだまだいいか!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
四葉さんも産休までわすかになりましたね。このまま順調に出産へむかってほしいです。この時期甘いものが食べたくなるのも自然の成り行きですので、我慢せずストレスをためず、食べることも大切です。太った体重は戻りますが、虫歯は治療しなければ治りません。必ず食べた後の洗口・ブラッシングを忘れずに。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ