HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


4ヶ月のクマ夫婦
4ヶ月のクマ夫婦

産休のお知らせ
産休のお知らせ

基本はマイルーム
基本はマイルーム

はじめて購入
はじめて購入

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月11日(土)パパの外出
「お〜い!飲みに言ってくるよォ」と主人は出掛ける準備。電車で終電までに帰る約束。そこへ、ツワリ中の妊婦をかかえた友人が行けなくなったと、中止の連絡が入る。うひひ(^^)あたしが外出中止に喜んだから、赤ちゃんも胎動で反応。その代わり、別の妊婦宅へ一緒に向かった。とにかく、どこへ行っても赤ちゃんブームの今日この頃である。
9月10日(金)ショッピング
いくつかのベビー用品の下見ということで、ひとり出掛けた。妊娠前と違い、ブラブラと階を上がることもなく、目的の「ベビーコーナー」へ直、足を運んだ。ただ、気恥ずかしい感じで商品を手にするが、どれもパッとこない。PCや通販でさまざまなモノを調査しすぎたためである。利用したお手洗いでは、ここオムツコーナーあったんだ…と自然と目が行くようになっていた。
9月9日(木)職場を離れる実感?
産休まで秒読みとなった。仕事の引継ぎチョット不安もある。不思議と職場へ行くと、キリリとした行動ができる。産休入ったら、だらけそうだけど…。「スタッフ紹介」として産休のお知らせを掲示した。9年間勤めてきて、職場を離れる実感がいまだに信じられない。医療人として、自分がケアされるのも、こそばゆい感じ。残りの時間を有意義に過ごしたいと思う。
9月8日(水)ベビールームづくり
里帰りという距離もないが、実家でマイルーム作りをはじめた。独身時代の部屋は弟に占領されているため、別の部屋で作業開始。あっちこっち掃除機かけたり雑巾かけたり、妊娠8ヶ月の今なら自分で動ける。祖父母も手伝ってくれて、ここに赤ちゃんがいたら?など練習してみた。出産費用もベビー用品も、動ける今のうちに準備しなくちゃ。とほほ。
9月7日(火)赤ちゃん商品購入
ジャぁ〜ん! はじめて購入ベビー服。いろんなモノがありますが、通販購入で「ベビードレス」。性別も関係ナイかんじのグリーンで(写真参照)四つ葉のクローバー柄です。まぁ買うしかないでしょコノ商品。手にすると、こんなにちっちゃいんだ。自分の服よりも、子供服を悩む感覚が、少しずつ分かる気がするわ。
9月6日(月)自分のおなか?ビックリ
入浴後のクリームの減りがはやい。そりゃそうよ! スイカにクリーム塗っているかのようだわ。今のところ妊娠線はナイが…とにかく、自分でもコノ大きさに驚く。9月に入った途端、成長するスピードが早まっている気がする。ねえねえ見て!おなかの表面が波打ったり、盛り上がったり、とても激しい。性別は聞かない予定だが、もしや元気の良すぎる男の子かしら。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
ベビードレスを買って、ベビールームを用意して、産休のお知らせを掲示して…と今週は出産準備にワクワクの毎日でしたね。とっても元気そうなベビーちゃんに会える日が楽しみですね!
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ