HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


数ヶ月前は同じ妊婦
数ヶ月前は同じ妊婦よ?

「なな」ちゃん
はじめまして「なな」ちゃん

80歳で20本
80歳で20本残すように

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(日)日曜日
TVみたり通販Bookみたり、考えることはもちろん「赤ちゃんの育児準備」について。洗濯機に呼ばれても、「ピィ〜ピィ〜♪」干しに行く気力がなく、うたた寝で気づいたら午後になっていた。グータラな一日となる。胎動に酔う気分? おなかのアピールが苦しくて、何するにも疲れてしまう。元気な赤ちゃんの信号だから良いことだけど。昨日より膨らんだ感じ。
9月18日(土)お気楽な農家の娘
新米のコノ時期、農家は大忙し。巨大乾燥機が爆音をたてる中30キロの袋が山のように積まれていく。当たり前だが大事に育ててきたからこそ、我が家のお米うまいんだなぁ〜。蒸し暑い倉庫の中で両親は作業に終われ、私はと言うと…ピアノ。胎教音楽でモーツァルトは日々聞いているが、CDのようにうまく弾けるわけもない。ちょっと鍵盤に触れて心を癒やした
9月17日(金)妊婦中の歯科検診
早速昨日のママ友来院で、私も嬉しかった。日々のお手入れはもちろん、母親のお口の中を掃除することで生まれてくる赤ちゃんが虫歯になる確率もグ〜んと減るんですよ。音が怖いし・今は痛くないし・良い歯磨き粉使ってるし、なんて歯科医院へ足を遠ざけている妊婦の方はご注意! ぜひ、エステ気分で綺麗にして欲しいです。もちろんパパも同じですから。
9月16日(木)検診32週目
歯医者の患者様に会い妊娠9ヶ月と話すと、おなかの小ささに驚かれる。でも赤ちゃんは順調で2035g 大きい成長らしい。病院でママ友になった方が歯医者に行きたいとのこと。会話するほど接点が多く、他人とは言え世間は狭い。こうして日々、ママ友が増える私。ナンパしてるかのようにみえるが、自然と同じ雰囲気のママ友ができるものですよね。
9月15日(水)母親学級(2)
妊婦は暑いからと温度設定が低いらしいが、私には肌寒く感じた。出産ビデオは昭和時代のマタニティで、なんだか実感がわかない。しかし、グループワークが一番面白い。他人の妊婦生活って気になるものである。うわ〜! 同居中だから「ストレス妊婦ヨ」なんて声もあった。働く妊婦は意外と少なくて両立の大変さを聞かれた。あたしって?「やり繰り妊婦」なんだ。
9月14日(火)「大きくなったでしょ?!」
って産んだ本人や家族は思うけど、私は初めてのご対面ですから。どうしてこんなに小さいの?ってくらいポチャポチャしててかわいい♪ 7月出産した友達の家へ遊び行った。これじゃご主人も飲みに行かないし、早帰りするわねって感じ。時計をはずし指輪もはずし抱っこさせてもらうが、まだ私は胎動で喜んでるくらいで、準備が一向に進んでいないことに気づいた。
9月13日(月)事件と噂
出産前ということで、先輩ママからの誘いが多い。「何日あいてる?」なんてメールがくるが、仕事してるし今のところ休日のたび病院やら母親学級やらで、多忙であることを返信する。なぜかあたし仕事は辞めて、家にいるという話題になってるらしい。そんな噂だれじゃ? TVでは子供誘拐の事件があり、母親として許せないって会話になる。怖い世の中ね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、9月に入り歯肉や歯の痛みを訴える患者さまが多く見られました。特に今年は夏の暑さがたいへん厳しく、だれもが生活に無理がきてしまったように感じます。今まで何もなかったのに急に歯痛に悩まされるケースは、体の疲れや不調にも原因があります。四葉さんをはじめ妊婦さんや乳幼児のお母さまは、特に体調に注意して実りの秋を迎えましょう。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ