HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


職場とお別れ
職場とお別れ

生成りも真っ白
生成りも真っ白に…

通販ショッピング
通販ショッピング

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(日)ネットオークション入札
オークションでの買い物が最近(m‥m)調子悪い。まず入札した物を落札できない思いが、出品するパワーを打ち消している。家の中のものを片付け始めようとアレコレ物を整理してみた。けっこう売れるし、高価な値段もつくし、なんとまぁよくできているシステムだ。落札最終時間の5分前が勝負である。PC上で見えないが、熱い戦いが繰り広げられている。
9月25日(土)仕事納め
産休掲示物の効果で会う人会う人、がんばって!と患者さまからの声援は胸がいっぱいになる思い。笑顔(^^)こちらこそ、お世話になりました。9年間の勤務にピリオドを打つことがパッこないが、後輩スタッフたちには期待して引継いだ。明日からは出産が私の仕事であり、なんだかそう思うと、赤ちゃんの蹴飛ばし方がリアルに感じる。はぁ…ホントに母親になるのだ。
9月24日(金)妊婦への訓練
通常の生活習慣から、夜中も数時間後に起きる習慣へと、体内時間のサイクルを調節。トイレが近くなるのは、神の与えた妊婦への生理的試練らしい。膀胱を圧迫されるため本当にちょびっとしかオシッコがでないが、ココのところ回数がめっっちゃ多い。今週に入り、体の重さと疲れが敏感。赤ちゃんがどんどん大きく成長してる証拠なのよね。ママ頑張る!
9月23日(木)おしゃべり好きな女達
友人達が9ヶ月の様子を見に来た。腰が痛いから整体の先生に診てもらったとか、健康のために黒酢飲んでいるとか…なんとまぁ年齢を感じる。出産すると体調も変わるし、心のコントロールが変わるらしい。旦那の会話になったら、おっと! 噂をすれば影。祭日出勤でも早帰りだった主人は、パパになる実感を問われたり、里帰り中の生活を心配されたり。おしゃべりに巻き込まれた。
9月22日(水)安全運転でも危険?
夕方いつもどおりにタイムカードを押し「お先に失礼します!」と車に乗り込んだ。小雨かな? と走り出すと、何分後には殴るような豪雨に襲われた。え? ワイパーしたって前見えないし、これって危険。帰路を急ぐが、かなり不安になり車を停止した。こんな中、妊婦の私が事故を起こしたらどうにもならないし。しばらくするとウソのような静けさにもどった。怖かったぁ。
9月21日(火)明日から真っ白な制服
ナース用マタニティに仕事中、何か変な薬液? 汚れが巨大に付いてしまった。それは2週間くらい前のこと…。手洗いで洗濯し、何度か洗うが一向に落ちない。それが今日、お風呂掃除用の強力漂白剤をシュッとかけてみたら、あら不思議? ショワショワと消えた。調子に乗って、生成りの洋服染みもやってみた。落ちる喜びを知ったが、あれれ?失敗(写真参照)
9月20日(月)ベビー用品の選択
ネットや通販でたくさんの商品を見ているためか、どうしても最寄りショップでの購入がすすまない。実母もこの時期、しっかりと準備させようアレコレ指図。でも「出産時お楽しみ性別判断」の為、男色と女色で迷い決まらない。結局あとは生まれてから通販でドバッと購入することに決めた。意外とその方がお買い得でお気に入り柄もある。なんて大雑把なたまごママなのでしょうか。へへ(^^)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
産休突入、おめでとうございます! これからしばらくは赤ちゃんとしっかりと向き合う時期ですね。産休に入ると、気が緩んで太ってしまうことがあるので、気をつけましょう。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ