HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


トイレ争奪戦メンバー
トイレ争奪戦メンバー

笑顔コウタロウ
笑顔コウタロウ

お昼寝アヤナ
お昼寝アヤナ

ママ集合!
ママ集合!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月3日(日)男同士・女同士
雨なのにサーフィンへ向かう主人。出産まではしばらく行かないからと、無理して遠い海へ向かう。趣味としてはガソリン代だけの、無料スポーツだから何もいいませんが。雨で波も悪く、何もせず早朝ドライブになったらしい。でも、男同士ってそれで楽しいのかも。女同士のようにペチャクチャと会話し、帰宅したらすぐ妻と子供サービスが待っているのだから。うひひ(^^)
10月2日(土)あちこち顔だして安心感
アメリカでは「ベビーシャワー」といって出産前の安定期にお祝いをする習慣があるそうだ。来週もランチ予定や、来客ありで、いそがしくなりそう。でも、こうしてみんなに支えられ、安心して出産に向き合えるって感じがします。え? 今日は誰って? 義母のところへ顔を出してみた。ほっぺた腫れて歯が痛いと涙目…夏の疲れがでたらしい。あああ職場を思い出すわ。
10月1日(金)初めての洗濯
天気晴れ! 小さな衣類を干してる自分に微笑。ほら!かわいい。5ヶ月腹帯ちょい前の妊婦ピロコが来た。胎児同士の喜びで? 信じられないけど元気な胎動に、あたしもビックリ。独身のスミコも登場。なぜかトイレ争奪戦がはじまり「あたしも妊娠かしら?ありえないけどォ」と笑う。もちろん独身の自由さはないけど、妻としての役割も楽しいわよと「結婚」を仰いでみた。
9月30日(木)検診34週目
2300グラムに成長し順調。ヒッヒッフゥ〜練習や病室見学をして出産が近いことを自覚。でもココから生まれてくるなんて…やっぱり不安。「一生に何十回も経験する事ではないので出産当日を楽しみにイメージすることが大切ですよ」と指導された。そりゃそうだけど「産んで育ててく」って、あ〜どうなるんだろ?
9月29日(水)産休3日目の職場へ
育児日記から私生活バレバレだし「お久しぶりです」って言うにはまだ早い。ナース服以外の妊婦風なわたしをみて、一段と膨らんだおなかに笑いが集中! 職場を離れた途端、赤ちゃんが自分のためにママを占領はじめたらしい。その後、双子妊婦6ヶ月友人と合流してランチ。いや〜1回でお得だが、おなかも2倍、育児品も2倍だ。金銭面も2倍だからすごい!
9月28日(火)ベビー用品一号
まだ生まれてないのに実家では、そ・れ・ぞ・れ・赤ちゃん準備がはじまっている。曾孫が生まれる喜びで、実祖母は一緒に散歩することウキウキのベビーカーを御祝にと。以前から主人と候補は決めていたので即買。運んでまだ未開封だが、おばちゃんの笑顔がこれまた嬉しい。購入を知ってか胎動もより元気(^^)。準備するうちにベビーRoomらしくなってきました。
9月27日(月)ママ集合!
4月生まれのコウタロウくんと遊びつかれて寝ちゃったアヤナちゃんです(写真参照)。友人の立派なママ姿、次は自分だと思うとあれ不安。同じ病院で出産で、準備品の再チェックや、おむつ・ミルク・ベビーカー・チャイルドシートの購入時期も話題に。「イキミ最後はうエィ!って感じに頑張って」と意味不明な「うエィ!」を教わった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
産休に入り、準備が進んでいるようですね。必要最低限のものをそろえておいて、後は生まれてからゆっくり足りないものを買い足していくのが正解かもしれません。今の時代、たいていのものはすぐに手に入りますからね!
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ