HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


パパママ学級
パパママ学級

お父さんのお手伝い
お父さんのお手伝い

あかちゃんも一緒に♪
あかちゃんも一緒に♪

たまごパパママ
たまごパパママ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月10日(日)ちょっと寂しいかな
今日も仕事の主人を見送り、さて洗濯!と思うが重たい雲。昨日ゴロゴロだったから出掛けようと、いつもは主人と一緒だが、今日はひとりでBIGな酒屋へ買い出しに。するとバッタリ顔見知りの患者さまに出会い、大きなおなかで大変そうよ!と心配されるが大丈夫です(^^')えへへ。家へ帰りプリクラ見ながら、主人の帰りを待ちぼうけのわたしと赤ちゃんであった。
10月9日(土)憂鬱な天気で心もダウン
朝から大雨台風で一歩も外へ出られず、アパート内で過ごす一日は非常に長〜く感じる。予報よりもやや小雨だが、こんな日は遠方の友人から近所の友人まで、メールのやり取りで近況報告。妊婦同士は外出困難、お子チャマいても外出困難、TVみてても災害情報でいっぱいである。そうなると…あたしはゴロゴロ、赤ちゃんもゴロゴロ
10月8日(金)母親学級(3)
見渡すとランチで賑わうOL達でいっぱい。友人とゆとりある主婦のんびりでランチを味わった。その後、私は母親学級へ参加(父親欠席)。お風呂の実践と分娩経過の講習で、予想はずれ…80%ご主人が参加であった。出産に熱心で協力的な姿に驚いてしまった。しかし、雨の中仕事を休むほどの充実した内容ではなく、Bookで説明するだけの期待はずれの最終回となった。
10月7日(木)農家の娘お手伝い
少しずつ里帰り準備をはじめる。距離的には近いが、実際生活の移動は大変であり、残された主人のサポートまで今から準備しなければならない。靴下はココ! 冬物インナーはココ! 季節の変わり目で部屋中散乱…。実家では新米の作業で忙しく農家の娘としてHELP。言うまでもないが、おいしいんだなァ♪ウチのお米。天気との勝負でこの時期は本当に多忙な父である。
10月6日(水)おなかいっぱい胸いっぱい
ディナーだとお酒が飲めない苦があるからランチのお誘いを受け、また職場へ顔を出した。1週間会わないだけなのに、やっぱり久しぶりで嬉しい。先生と奥様と全員集合して、和む時間を過ごした。おなかの赤ちゃんも久々に先生の声が聞こえたりして、元気にご挨拶していた。慣れた環境はホッとする空間であり、新しい環境は未知の世界でいっぱいである。
10月5日(火)赤ちゃんも一緒♪
朝から予想はしていたが、こんなにもドシャブリ。ところが結婚してはじめて、主人が雨天中止で仕事休みという。職人の自営業だからこそ休みなんてアルようでナイもんで、そんな朗報に驚いた。ふたりでのんびりとは言え、平日のお出掛けなんてウキウキ。調子に乗ってプリクラ撮影…操作に戸惑い書き込みも絵スタンプ操作も自由ならなず(写真参照)もう、若くないなぁと実感
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
10月7日の四葉さんへ
台風や長雨で四葉さんのお父様も気が気ではないことでしょう。産前産後を通して安心できるお米や作物をたくさん食べられる四葉さんは恵まれていますね! 産まれてくる赤ちゃんもおいしくて安全な食材で離乳食を食べられそうですね
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ