HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


トコトコお散歩
トコトコお散歩

洗濯機くん頑張れ!
洗濯機くん頑張れ!

和むひと時
和むひと時

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月17日(日)ほのぼの日曜日
午前中だけ仕事だった主人に、午後はお散歩付き合ってもらい、トコトコとふたりで歩いてみた。駅周辺に住んでいるので、新婚当初よく歩いてお出掛けし電車行動したものですが、最近…ふたりで歩くのは食料品売り場くらい?でした。なんかいいよね♪チャ−ミーグリーンCMみたいで。ほら後ろ姿は妊婦に見えないでしょ?! 近々3人でお散歩するんだろうなあ。
10月16日(土)みんなパパやってるんだ!
みなさん見ました? ココリコ遠藤パパ・田中パパ、そして極楽とんぼ加藤パパ・未来パパ山本が、12人兄弟のお世話をする番組。芸能人とは言え、プライベートがちょっとのぞけた「パパぶり」に笑えました。保坂パパの教育方針を語り合ったり、新米パパ達が手探りの状態で「育児」に取り組んでいる姿が新鮮でした。うちのパパはどうなることやら? うふふ(^^)
10月15日(金)洗濯機くん頑張って!
秋晴れ!! 何日ぶりにすがすがしい気持ちになれたでしょうか。癒やしの雨も続きすぎると、迷惑でしたよね。さてさてカーテンまで洗い、さわかやな部屋づくりに没頭。「妊娠36週目を過ぎたら身体を動かすことが大切だ」と言われるがまま、ヤンキー座りで雑巾掛け。あっちこっち掃除してみた。昼ドラで休憩し、また掃除に立ち向かう私。今日はよ〜く眠れそうだわ。
10月14日(木)検診36週目
早いもので臨月を迎え通院にも慣れ、妊婦としてのオーラがメラメラと出ている感じだ。おなかをせり出し、ゆっくりと一歩一歩前へ進む、我が姿…お相撲さんのようだ。赤ちゃんは2700グラムを超え、診察中も動きが活発で順調だ。心配していた血小板はやや低く、この値が下がる前に出産しましょうと。いよいよ本番? 自然に任せてリラックスしなくちゃ♪ヒッヒッフゥ〜。
10月13日(水)妊婦の涙
お友達が来て(>〜<)泣いてます。理由は妊婦8ヶ月のおなかにして、旦那チャマのトラブルという。ポロポロと涙の姿に、赤ちゃんはどんな気持ちなんだろう? 環境はさまざまですが、母の感じる心までもリアル伝わってしまうのでしょうか。笑顔が続く妊婦ばかりではないですが、不安定なこの時期だからこそ、支え合うべき夫婦のリズムを平常心に保ちたいものです。
10月12日(火)変身しても妊婦は妊婦
普段も妊婦ジーンズにチュニックみたいな工夫したシンプル服を好んで選んでいた。しかし最近は外出時だけで、帰宅と同時にふんわりスカートの妊婦ウエアに着替える。息苦しく、お風呂の湯船に座るときなんか「ポポポ…ポチャン」行動が超スロー。見た目は臨月っぽくないョと言うじゃない。でも「いえいえ臨月ですからァ〜残念」♪「赤ちゃん切腹して出ておいで!」って感じ。
10月11日(月)聞かせて体験談
祭日と言え仕事の主人を見送り、今日ものんびり妊婦。同級生ミチコママの誘いで(3歳スズちゃんと10ヶ月ジュンくん)もちろんだが自宅のおもちゃで遊ばせる程度のお茶のみ。そのうち、1歳になりたてのエイショウくん・エイコママ来て保育園のように。それぞれの出産体験談を再確認してみるが「痛いけど忘れちゃうよ!」なんて余裕さ。とほほ。帰り、実家にて玄関のお花にホッと一息。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
先日産休に入ってから久々に四葉さんのおなかをみて、10月中には生まれるような感じがしました。また、毎日の生活ぶりを拝見し、来週の日記更新も楽しみになってきました。さて、「自分自身がホッとできる場所を持つこと」は妊婦さんだけではなく、今の現代人に一番必要でなことであると思います。ストレスをためずに、明るく元気に笑顔でがんばってくださいね!
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ