HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


お散歩コース
お散歩コース

四葉家・朝食
四葉家・朝食

おすすめプルーン
おすすめプルーン

パイナップル
パイナップル

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月24日(日)世の中はハローウィン!
せっかくの休みで主人とのんびり朝食。天気もよく、こんな日曜日も久しぶり。で? どこいく? 当てもなく、体調に合わせて散歩する程度しかない。ウインドーショッピングということで軽いお財布のまま出掛けたが、ふたりとも何気なく目が追うのは、乳幼児とベビーカーになっていた。そんな自分たちがいることに、パパママになる一歩手前のはがゆさを感じる
10月23日(土)食事とツワリと生活リズム
近所のタイチいつも元気でヤンチャな5歳。おなかに耳を当て「ちょっと静かにぃシィ〜? 男だな」「幼稚園はどこに行かせるの?」とか素朴な質問がかわいい!午後は妊婦チームの集合で、大判焼き・クッキー・おせんべい・ポテチなどいっぱい並んだ。食べれるけど8ヶ月&6ヶ月でツワリがまだまだ、ひどいらしい。私は1回も吐くことなく楽だったことを再確認した。
10月22日(金)年代の違いと想い
「陣痛待ち」に不安がつのる。おしるしがくるはずだし、トイレいくたびにチェックチェック。昼間は、主人の実家へ。義母は3人の出産エピソードや当時の生活環境の違いを話し出して、止まらない…。フムフム(^^)親になれば親の苦労が分かるからねって。昔じゃないし、今は環境も良いし「苦労」って言われても、「苦労したくない!」と思ってしまう嫁である。うふ。
10月21日(木)検診37週目・パパも一緒
この台風の影響で仕事の流れが変わり特別に、付き添える時間がとれたのです。院内の雰囲気、病院の息苦しさ?に耐えられなく何度かタバコ休憩に席を立ったが、診察中は食い入るようにエコー観察。パパに向かって赤ちゃんもアピールし「2,990g順調で陣痛待ち」との診断。主人はニコニコでその後仕事へ向かい、夜は22時帰宅。でも、あたしは一日疲れた。
10月20日(水)台風
10月半ばを過ぎこんなにも台風で騒ぎになると、自然の流れには逆らえないが怖い。TVから被災地の状況を観てる側の私は安心だけど、その地にも妊婦さんはいるだろうし、交通機関も不通だし非常に大変なことだと思う。滝のような雨音でゴウゴウと強風、一歩も外へでられずの一日となった。早い帰宅の主人は、今なら暇だから陣痛来ないかな?とぼけている。
10月19日(火)見えない自己満足
普段から職場の癖がぬけず、家庭内でも掲示物づくりが当たり前の我が家。何もできない主人とは思わないが、ゴミ出しなど基本の流れを教えない限り、ひとり暮らしは不安…おせっかいな妻なのである。「緊急連絡先」「ひとり暮らし注意点」コルクボードに掲示し、気分よく出産態勢を整え自己満足。それから近所のユミ宅にて、まつ毛パーマとネイル、これまた自己満足の世界である。
10月18日(月)食生活
朝から味噌汁、毎日のことだがそれが四葉家のはじまり。たまご料理・納豆・のり・昆布みたいな一般的な朝ごはん。主人と一緒だから6時30分には食べちゃうので、10時ごろ小腹が減る。妊娠後とくに継続が「種無しプルーン」。その他チョコレートやお菓子類を購入するよりも、フルーツに目覚めた。体重の増減が気になるが、今は標準らしい。よし!順調。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
ベビーちゃん、2,990gとは、しっかり育っていますね。みんなに苦労をかけた台風23号も四葉さん宅にはラッキーに働いたようですね。パパにエコーを見てもらってベビーちゃんも嬉しかったのでは?
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ