HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


お祝いありがとう
お祝いありがとう

パパママよろしくね!
パパママよろしくね!

オッパイの練習
オッパイの練習

女の子誕生
女の子誕生!分娩室より

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

おめでとうございます!
四葉さんは、11月4日午後1時38分、無事に女の子(3,310g)を出産されました。3日早朝に破水してから丸1日陣痛待ちのあと、ご主人も立ち会いの出産だったとのことです。
11月7日(日)入院3日目
日曜日ということもあり、面会時間にはお祝いラッシュ! 本当にありがとう。出産後赤ちゃんのハンドルネームも検討した上、「若葉」に決まりました。
11月6日(土)入院2日目
ひきつづきオッパイ練習していくと、パクリと離さない。ゴクゴクとしっかり飲んでる。今夜から、泣いたら呼ばれてオッパイをあげるシステムの自律授乳がはじまる。
11月5日(金)入院1日目
目覚めると、ゴルフの筋肉痛のような体の痛み。そして、出産後のスケジュールが6日目まで決まっていて、本日よりオッパイ練習がはじまる。時間で糖水をあげ、ほんとのオッパイはうっすらとにじむ程度。
11月4日(木)出産当日
明け方陣痛がはじまり〜助産婦に誘導されるがまま目も開けられず。それから9時間後「おぎゃぁ!」と聞こえた。主人の立会いのもと無事出産。感動で泣いていたのは看護学生の子で、私は泣くどころか胸の上で抱いたとき、笑顔で迎え3310gの重さに「はじめまして。ありがとう」と感謝。
11月3日(水)病院で前泊
夜中3時破水で飛び起きて、病院へ向かう。「祭日生まれの子になるな」と思いつつ、陣痛待ちで病室へ。朝、主人も付き添い待ちぼうけの1日。院内を歩いて散歩したり、ちょっと痛むと「これ?陣痛か?」なんて余裕でもうすぐ会えるベビーを心待ちにしていた。
11月2日(火)トトロの森でお散歩
今週より実家での生活がはじまった。11月になり、秒読みは分かっているが、さすがに重い。祖母と夕方は散歩へ、ドングリの落ちている森を抜け、テクテクとあれこれしゃべりながら歩く。新鮮な空気を吸って、のどかな田園風景の中、笑いの絶えない我が家はやっぱり安心する。
11月1日(月)出産秒読み
サポートしていただいている戒田先生のお宅へ。ポッコリとすいかのようなおなかで、予定日待ちのウキウキで39週目のドキドキ感をおしゃべり。母になる実感というよりも、職場へ来るほうがちょっぴり懐かしく嬉しかった。聞きなれた先生の声に、赤ちゃんも喜んで動いていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
11月4日の四葉さんへ
四葉さん、おめでとうございます。1日にお会いした時は、本当に7日に生まれるのかなと思いましたが、予定通りというところですかね。皆様の祝福の中で誕生した若葉ちゃんの今後が楽しみですね。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ