HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


家族がふえました
家族がふえました

3386g
退院時3386gに成長

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月14日(日)お先にママになりました!
たまごママたちがお祝いに。そうそう、以前も話したが妊婦チームなのでみんなポッコリおなか。破水・陣痛・出産の話題で盛り上がるが、案ずるよりも産むが易しってコト。胸に抱いた瞬間から、いまの喜びは何にもかえられないわ。一歩だけ先にママになったからこそ、いま言えるのよね。フムフム。
11月11日(木)はじめてのお風呂
病院では21時以降、新生児室へあずけてしまうので、24時間若葉と一緒にいるのは初めて。こんな寝顔で、こんな寝息で、こんな体勢もするんだなぁと、見るもの何でも初めてで観察ばかり。そしてパパも手伝ってお風呂。このままいつでも何でも写真とられると、モデルは疲れちゃうわって顔してる。
11月10日(水)入院6日目。退院。
クローバー柄のベビー服に着替えて退院。退院時3386gに体重も増え元気いっぱい。パパと三人で車に乗り、そのまま市役所へ出生届を提出。これから力を合わせて頑張ろうねと親になったコトを実感。実家へ到着し、祖父母の出迎えにホッとして泣いたのは私。ぺちゃんこなお腹で若葉を抱きかかえ、お祝いのお赤飯をおいしくいただいた。
11月9日(火)入院5日目
胸が痛いとか張るとかの強い症状もなく、日増しにオッパイの飲みもよくなりパクリと離さずゴクゴクとしっかり飲みきってくれる。今日のスケジュールは沐浴。ベビーの中でモデルに選ばれたのは若葉で気持ちよさそうなこの顔にウットリ。あら? 肝心の洗い方なんて見てなかったわ…。
11月8日(月)入院4日目
ハンドルネーム「若葉」を無事出産し、日増しに体中の筋肉痛も和らいだ。鳴いたら呼ばれてオッパイをあげる自立授乳がはじまる。産後3日はオッパイ練習やおむつ交換など我が子だけで精一杯だったが、今日は余裕がでてきたのか新生児室の並んだ子の成長をのぞけるようになった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
四葉さんへ
快挙、快挙! 若葉ちゃんのご誕生、本当におめでたいです。家族や職場のみんなに囲まれ、安心の中での出産。うらやましいほどの理想的な出産ではないでしょうか。出産時の看護学生の涙もステキ。余裕の四葉ママの笑顔もステキ。若葉ちゃんの連れてきた幸せの大きさは計りしれませんね。それししても2日めからおっぱいごくごくとは頼もしい若葉ちゃんだ。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ