HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


にきび顔
にきび顔

かずパパ&ちゃこママ
かずパパ&ちゃこママ

四葉&若葉
四葉&若葉

職場の仲間
職場の仲間

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(日)「メイのお気に入り」
わがままな泣き声、全部満たされてるのに甘い声だしてる時など、効果あり「クラシック音楽」。妊婦時によく聞いてた胎教モーツアルトCDなどもお気に入りらしい。スタートボタンONすると、目を丸くして聞き耳たててジィ〜と。親バカじゃないわよ。ホントに聴かせてるとオッパイ休んで寝ちゃうんだから。ディズニーオルゴール曲も分娩室でリクエストしてかけてもらってたし、よほとリラックスするのだろう。
11月26日(金)顔つきの変化
本当に日増しに成長し、まゆげもまつげも伸びてきた。顔の湿疹も治りツルツルお肌。目を開く時間も長くなり明かりを追い、縁側を通ると「まぶしいわ」って顔をする。音には聞き耳をたて、甘えたような声「ほぎゃほぎゃ」と。表情もよくなりました。うん! かわいい♪
11月25日(木)久々の外出
産後21日が経過。監視役のあたしの祖父母も、PCだって車だって禁止令を解除。月末のため、郵便局や銀行へ行きたい。8時30分オッパイ飲ませて、9時にはお出かけスタート。強風の中、はじめて若葉と離れる数時間。他人からは産後には見えないだろうし、オッパイ痛いなんて知らないしなどと空想してたが、通帳を手にすると「ああ現実だ」と思った。
11月24日(水)自覚のない結婚記念日
アパートへ帰らなくていいのか?と実父より言われ「え?どうして?まだ20日目よ」と答えると「結婚記念日だぞ」と。2年前の今日、あんなにもパパっ子の私が花嫁になり、涙したのにすっかり忘れてコレだ。慌ててパパに「今夜パーティーしましょ」と連絡するが、彼も忘れていた。
11月23日(火)増え続けるモノ
職場スタッフが実家へ遊びに。10ヶ月間をともに過ごした声が懐かしいのか、若葉もスヤスヤたまにニコニコ顔。祭日の混雑の中「○○ザらス」へ実父母が向かい、部屋中がいっぱいになるほどの荷物を抱え帰宅。袋と箱とおむつと…。じぃじばぁばと呼ぶにはまだ若い「カズパパ&チャコママ」まだ買い足りない様子。
11月22日(月)にきび顔
「おはよ!」って若葉の顔をのぞいたら、ポツポツと赤くなってる。え?新生児病気と検索=これは生後2〜3週目よくある乳児湿疹だ。いかにもかゆそうで、おでこ一面にきびのような感じ。先日遊びに来た友人は「お顔きれいだね」と言っていたが、綺麗って湿疹出てなくてキレイって事だったのね。ほほぅ(−〜−)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
結婚記念日おめでとうございます! 若葉ちゃんが生まれて、若葉ちゃん中心の生活になってしまうのは避けられませんね。夫婦間の温度差がないところが絶妙ですね。乳児湿疹も1週間でひいて、何よりです。乳児湿疹は痒そうに見えますが、本人は痒みを感じていないそうですよ。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ