HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


おすまし顔
おすまし顔

泣き顔最大
泣き顔最大!

ふたり旅
ふたり旅

ただいま
おうちにただいま

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月12日(日)お宮参り
曇り空の下、市内の神社にて。ご祈祷中や親族お披露目のときに泣かれると困るので、オッパイの時間を逆算してたっぷり飲ませた。結果、非常におとなしくご機嫌に寝ていたが、写真撮影時まで目をつぶり続け「ほら起きて。こっち向いて。おーい!」など親の都合で起きるようなタイプじゃないらしく、それでも爆睡。作戦どおりに寝ててありがと♪ 母親は満足ですわ。(写真は来週分でみてね)。
12月11日(土)わたしの仕事
ちょっとなじんだのか若葉はよーく寝るようになった。寝てる間に行動。実家から戻っただけなのに増えちゃった用具のお片付け。明日のお宮参り準備でアイロンがけ、靴磨きなどもある。オムツいくつ持っていこう!? なんだか母親になり時間がないよ〜。やりたいコトやるべき仕事は増えるのにな。
12月9日(木)はじめてのお泊り
今夜は主人が忘年会のため留守。妊婦中はこのチャンスひとりのんびりしてたが、若葉とふたりかと思うと....大変だ。そこで主人の実家へお声をかけたわけ。嫁としては試練の一歩と思われがちだが、義父母の反応やどんなコトを感じるかのか自分も試してみたかっただけ。若葉にとってはオッパイ命だから、ママ一番。義父母は赤ちゃんの泣き声が懐かしいらしいが…寝床が変わり怒り声にかわってた。
12月8日(水)ふたりきり
実家では「みててね。お願いしまーす」と自分の自由に食事やトイレやPCができたが、こうしてふたりきりになると思うようにいかず。泣いたりぐずったりすると、放置できず抱っこしてしまう。気づくと午後になり、気づくと夕方になっている。生活のリズムをつかむまでは、疲れて帰宅した主人がキッチンに立つであろう…材料は用意してて湯豆腐を作った。買い物してない冷蔵庫には豆腐しかなかった。
12月7日(火)若葉検診
赤ちゃんの検診日、初めて若葉とふたり旅となった。昨日のリハーサルがあったので、予定通りに移動。でも遠方の病院までは不安で、途中休憩をとり後部座席へ確認。オッパイの余韻で寝ているため、検診も会計時もスムーズ…しかし、私が抱っこして連れて行ったので、トイレにいけない? ジュースが買えない?ミルク業者から粗品もらったから、荷物が重い。身動きが取れぬまま、帰路を急いだ。まだ甘えられる時は、付き添いの手助けを断るべきではなかったなァと反省。
12月6日(月)母親検診
大学病院のため検診日が二日に分けられている、若葉を連れても院内は風邪ウイルスなど怖いので実母に付き添ってもらい車で寝かせておいた。私は問題なく終了。顔なじみのママさん達と盛り上がり、若葉が寝ているだろうと余裕でおしゃべり。オッパイ合図のビビーン! 車へ戻ると、今泣き出したらしい。赤信号ではグズルけど、車も慣れた様子でよかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
先週から今週にかけて、実家から自宅へのお引越しや検診、初めてのお泊り、お宮参りなど超多忙でしたね。昼間二人きりの生活はいかがでしょう? 病院への付き添いなど、甘えられるところは甘えてラクで楽しい育児を目指しましょう!
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ