HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


45日目&3日目
45日目&3日目

ナイスショット!
ナイスショット!

あたしの産着
28年前・あたしの産着

お宮参り
お宮参り

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月19日(日)45日目&3日目赤ちゃん
人前だとなんとも良い顔をする若葉。ナイスショットでしょ! こんなにも目を丸くして、よい表情がでるようになった。カヨチャンが17日3500グラム男の子出産で本日お祝に病院へ行き、新生児室のあの匂いを懐かしく感じた。チョット前まであんな赤ん坊だったのに、1ヶ月半経過しぷくぷく成長。ほほ〜(^O^)母乳の力ってすごいね。
12月18日(土)年賀状宛名書き
寝てる今のうちに集中。この宛名が印刷でもいいのだが…昨年同様で手書きにしてみた。毎年暮れの忙しい時期にあわてるので、早めに手配しておいた。写真付きのハガキは、実家にいるときに印刷済み。結婚式のときも11月末だったから、年賀状いそがしかった想い出がある。主人の会社関係は内容別だし、友人達への報告はコメント付き。さて、あと一息!
12月17日(金)お留守番
突然お昼ご飯にパパ一時帰宅。外出したかった私はちょうど良かった。近くの郵便局に、チャイルドシートに乗せて抱っこして、手続きして、また乗せて…考えると面倒だ。待ってね!と駐車場に置いてきぼりも心配でできない。どこまでがOKなんだろ? 寝てればいいのかな?置いてきぼり事件って偶発的におこるんだろうな。そう考えながら、ひとり出掛けた。
12月16日(木)我が家の必需品
いつも外出時に利用している、チャイルドシート。我が家のタイプは、ベビーカーにも変身する一台5役の優れもの。黄色いベルトして、若葉がちょこんと座る。先日の食事会のときも大活躍。シートそのまま移動でき、他車にも設置できて、ゆりかごにも変身するから、若葉のお気に入りの席である。しっかりとベルトにつかまる手が、かわいいでしょ。
12月15日(水)オッパイ順調?
朝から若葉はグウーン!と元気に伸びポーズし、パパを起こすように泣く。うわ〜失敗。あたしのオッパイ?パッドがずれてて、パジャマがしっとり冷たい。こんなにも出ているんだ。授乳指導で学んだとおり退院してから乳線が快調に開き、でるようになった。飲んでいて、むせてしまうのは、出すぎるからだろう。まぁミルクを作る手間もなく、これは家計的にも幸せだと感じる。
12月14日(火)職場へご挨拶
奥様よりランチ行きましょとお誘いいただき、若葉のためにお座敷で事前に予約。泣いちゃうかと心配だったが外出すると良い子になり、オッパイ飲んでスヤスヤ。でも目を開いた表情を見て欲しくて、親としては起きることを期待。話が盛り上がる中、めざめた若葉は先生をジッーっと見つめてた。「どこか聞いたことある声だわぁ♪オジチャマ」って顔。先生もみんなもニコニコ。
12月13(月)奮闘中!
PCへ向かって日記を書いたり、年賀状書いたり、私が机へ向かうと泣き出す若葉。ぐっすり寝かすまでは、落ち着いた行動ができない。PC電源入れると、あ?洗濯終了で干さなきゃ! キッチン向かうと、ジャガイモ皮むきやっちゃおう! あわただしい時間との戦い。いったい私は何がしたいのか? なんでも中途半端に終わり、若葉はまた泣きオッパイだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
先週、順調に成長している若葉ちゃんに会って安心しました。これからは、若葉ちゃんも四葉さんと一緒に外出する機会も増えますので、様々な病気に遭遇するでしょう。そんな時、元気な時の若葉ちゃんの顔色を覚えていれば、調子の良し悪しの判断、病気の早期発見にもつながるでしょう。まずは、子供とのスキンシップを大切に…
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
おっぱいが順調に出るって、ほんとうに幸せ。今は出すぎてしまうことがあるかもしれませんが、徐々に必要な分だけキッチリ出るようになるはずです。すべてが中途半端…という感覚、わかります。「できないことは明日!」「夕飯は買ったものでOK!」と開き直ってしまえればラクなのですが…。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ