HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
恵まれた職場環境の中、マタニティナース服を着て歯科助手を続け、出産→育休→職場復帰を計画しています。女性として生まれ、マタニティだからこそママだからこそ、今できることを十分楽しんで「あたしの人生」ページを増やしていきたいと思ってます。日々支えてくれる周りの方々へ感謝を込めての記録です。


成長がプレゼント♪
成長がプレゼント♪

夫婦でご対面
夫婦でご対面

はじめまして
はじめまして。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月26日(日)サンタの贈り物=風邪菌
昨日よりもノドが痛んだ私。若葉は鼻呼吸が苦しそう。パパは起きた途端に連発ハックション! 何年ぶりか? コレは大変。お正月休み中に騒いでも困るし、早めに病院へ。「母乳の子は免疫があるとはいえ、母親がひいたことない種類の風邪は同じくひきますよ」と。鼻をすっきり吸い取ってもらい、若葉はご機嫌にオッパイ。しかし、夕飯時パパとママはティッシュが手放せない状態となった。
12月25日(土)クシャミ鼻水
実家へささやかなお菓子をクリスマスプレゼントに向かった。車で庭に入ると、ばあばあちゃん(祖母)がお出迎え。「若葉お帰りィ」なんて、車の窓越しから声かけてる。そんな笑顔みるのも、私は楽しみ。昼食後、ご機嫌な顔してたのにクシャミと同時に鼻水がプックリ。風邪ひいたんじゃないかと心配されて、すぐ帰ることになった。親の責任なんだが、あたしもノド痛む。
12月24日(金)メリークリスマス
世間はカラフルなクリスマスモードの今日、部屋から出ずPCでカレンダー作りなどしてみた。もちろん、モデルは若葉。毎年おいしいワインを二人で乾杯していたはずが、やっぱりひとりで飲まれると悔しいもの。特別な用意もせず、仕方なくクリスマス特番のTV見ながら食事をした。パパの帰りは遅いが、今年は若葉の成長が私たちのプレゼントとなった。
12月23日(木)三人の外出
祝い返しの挨拶まわりを計画(仏滅だが)今日しか動けないし、友達夫婦のトコだし。強風だったが若葉だってピンクのお気に入りコートで目パッチリ開いて絶好調。しかし、オムツ交換オッパイの時間がバラバラになり、昼食もコンビニで済ませ、あたしがクタクタになった。夜はオッパイが出てない様子で反り返って大泣き夜泣き? イライラ泣き? 親の都合で無理に連れまわしたからかしら。
12月22日(水)室内環境の違い?
忘年会でパパいないため、また(パパの)実家へ泊まりに。お風呂してから、夕飯時に向かった。意外に部屋の設定温度が低く感じた。義母が寝せてくれて、あたしはメールしたりコタツでのんびりできた。しかしその後、ぐずった若葉はどうしても寝ない。え?寒いけど抱っこしてヨイヨイ。(嫁だし)慣れないところでの、トラブルはあたしがパニックになっちゃうよ。
12月21日(火)検診
私の病気と同じ血小板減少症の疑いで、こんなに小さいのに血液検査を何度か行った。数値は標準に戻り正常だというからホッとした。そして、ママ友と合流。夜勤前のパパが連れてきたらしい。10日違いの赤ちゃんだけど、髪型リーゼント? すごく黒くて生えていた。首がすわった頃会う予定だから、初めての記念写真を1枚小児科の前がポイントだよ。
12月20日(月)ごめんね〜若葉
クリスマスカードをつくって、友達に。世の中が忙しくなる年末は、内祝い配りもむずかしいから、半分郵送にした。郵便局の方に取りに来てもらい、宛名と荷造りで私は忙しかった。若葉が寝ている間だが、ちょっとほったらかし状態が続く。泣きまくる若葉を片手に部屋を移動したら「コツッ」ってドアに頭をぶつけてしまった。ギャーひと泣きした。あ?! 慣れがでてきて、油断してる自分に反省。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
若葉ちゃんのあたまコッツン、ひと泣きで済んでよかったです。赤ちゃんはどんどん大きくなるし、動きも大きくなってくるので思わぬ泣きがこれからもあるかもしれません。大きな事故にならないように気をつけましょう。3人一緒にかかってしまった風邪、早く治してくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ