HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


新米パパ同士
新米パパ同士

叔母さんに抱っこ
叔母さんに抱っこ

おしゃべり中
おしゃべり中

マスクしたまま…
あ?マスクしたまま…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月9日(日)若葉のためのオッパイ
正月中はミルクを与える機会も多かった。年寄りには、出るんだからオッパイあげればいいのにと怒られたが、異性の前や人前ではやはり無理でしょ。連日オッパイは順調にでているが、哺乳瓶にも慣れた様子。ミルクあげればいいかと調子に乗ってビール飲んだ後、痛いほど張るオッパイなのに授乳できないむなしさも実感。お・お・お酒は、若葉のために頭から削除。
1月8日(土)ちょっとした方程式
買い物へ行きたいその1時間をどうしたらよいか?)×悩む=実母へ電話しちゃう。最近よく出てくる「問題」は、この方程式を解くことで解決する。へへへ(^^)甘えてることも、わかってますが、こうしないと外出できないんだもん。だれに若葉を頼むって、生活リズムを理解している実母なら安心。こうなることは分かっていたがあまりにも、よくできた方程式である。
1月7日(金)パパのお泊り
年明けの祈願で、他県まで泊まりの新年会出席(義父・社長の代役であるがそんなこんなで宴会への出番が多い)。パパのいない二人きりの夜は、夕食も簡単でいいし気楽に寝ようと思っていたが、なんだか怖い。鍵のチェックは数回、ちょっとした物音も気になる。昼間の二人きりには慣れているのに、今夜は不安だ。夕方から早く寝すぎて夜が長〜くて、まだまだ夜だ。
1月6日(木)子供同士
小学生のいとこなので田舎に泊まることが楽しみで、若葉に会えて赤ちゃんとの共に過ごす時間がおもしろいらしい。それに答えるかのように、若葉「ううウ~あ。きゃ。」なんて声出してニッタリ笑っておしゃべりしている。子供同士で通じるものがあるのだろうか。大勢の中で過ごしたお正月モードから一転、明日からママとの二人生活が不安に感じる。
1月5日(水)のどごしの旨いビール
私の実家で親戚集合の鍋パーティ大宴会となった。酒豪の?私としては、連日の乾杯がメチャクチャ羨ましくて、今日はビールだけ飲んでみた。若葉も初参加、とにかく誰かに抱っこされて抱っこされてで、私の手元に帰ってきたのは寝る頃だった。とは言え、飲酒だからミルクを飲ませた。お酒に飲まれちゃたパパは、どこに寝たのかもわからない状態で…ダウン。そんな酔っ払いも羨ましいぞ。
1月4日(火)正月番組をみながら…
パパは「新年会ゴルフ」雪のためゴルフ場クローズってことで朝からのんびり。私は、本年度の貯蓄予定や若葉の保険について検討したり、現時点での育児出費を計算したり、なんだか心がドキドキモードになってきた。とほほ、成長の楽しみは増えるが、なにかと出費だって予想以上に多い。パパが働いて頑張るしかないよ!って今年の抱負は決められていた。
1月3日(月)おめでたの食べまくり
年末、家族で風邪ダウンし若葉は小児科デビュー。元旦、あたしの実家にて毎年恒例の写真撮影「2005版」祖父の造った門松のまえで全員集合。今年は仕事で弟が欠席。二日、主人の実家にてご挨拶。ちなみに年越しはゴルフ場宿泊にて毎年過ごす義父母は、この雪のため中止で残念な顔になっていた。三日、義姉の家にて兄弟会、正月はお酒と食べまくりの生活が連日続くものですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
あけましておめでとうございます。お正月の1日や2日、授乳期のママだってビールの1杯くらい飲んだってばちはあたらないはず。哺乳びんの練習にもなって一石二鳥だったかもしれませんね。さて、お正月気分も過ぎて、優等生ママに戻ったかしら?
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 あっちんさんの日記 ゆっきーさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ