HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


げんこつ
げんこつ

座れるじゃん
座れるじゃん

重いよ
重いよ!

私の時間
私の時間

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)げんこつシャブリ
「おしゃぶり・ミトン」は良くないとか人によって言うけれど…母親の方針で決るであろう。今だおしゃぶりを許可していない若葉家では、今後をどうするか検討中。この姿、チュパチュパ可愛いな! おなかが減っているときはタオルや毛布など口元にあるものすべてをなめていたが、両手を動かしていくうちにココ最近「自分の手」を発見したらしい。これも成長のひとつでしょ。
1月15日(土)前進する毎日
2ヶ月チョットだが首がしっかりしてきた。椅子に座らしてみたら、笑ったりなんかしてお座りできるじゃん。つづけて、抱っこ紐にも挑戦。手の支えは必要だけど、これも成功! うわァ成長してるんだなあ。ふたりきりの日中は、何かにトライさせる事が、面白くなってきた。しかしママの膝は痛む。5キロも毎日抱いて座って立ってを繰り返してるんだから、故障するわ。
1月14日(金)ささやかな趣味
こう見えて包丁よりもお針が得意な私。結婚してNewミシンを購入。けっこうお部屋の小物類は造ってますのよ。最近は、若葉の名前を縫ってみたり、柄無しスタイに模様つけたり。今日は主人用コートのチャック部分修理を注文されたので、取り組んでました。もちろんミルク&オッパイでたっぷり飲ませてから、寝てもらって自分時間を作ってます。ふふふ。楽しい!
1月13日(木)パパとのすれ違い
年明けから仕事の多忙なパパは、朝はやく夜おそい。ベットをのぞくが両手をあげて若葉は爆睡中。寝顔にそっと近づき、ほっぺたツンツン。せっかく寝てるのに!と言いたいところだが、こんなパパの姿がまたかわいいので許すわ。食事の用意をして箸を持った途端に「オギャオギャ」って。仲間に入りたいのね。「パパお疲れ様あしたも仕事頑張って」とさ。
1月12日(水)チャッポンポン(お風呂に入ること)
パパの帰りを待ちぼうけの時は、私と一緒にチャッポンポン。こうして裸と裸で抱っこしてると3,310gが重く感じた分娩台を思い出しちゃう。はははん。いま6,000gぐらいあるのではないか?重いし片手じゃ左右の耳まで指がまわらない。耳をギョウザにしてシャンプー。洗ってもらって満足そうな顔して、なんともご機嫌だ。そして私は洗えず…朝シャンになる。
1月11日(火)また、おなか空いた。
授乳中の人はどれくらい食べるのか?ふたり分だからと妊婦中は言うが、産後はそれ以上に食べている。お菓子じゃなくて大好きな「ご飯」。あたし、パパのお茶碗でも余裕で2杯食べれるよ。こんなに炭水化物でいいのか? モグモグ。ご飯もたくさん炊くとよりいっそうおいしいモノで。モグモグ。散歩は寒いので室内にいるだけなのに、この量は食べすぎ…。
1月10日(月)ママいってきます。
日記には登場しなかったけど、出産か納車か?と10月末に騒ぎ、四駆を購入。今日は3ヶ月内の定期修理。独身時代に乗ってたよりも今回はもうちょいBIG(^^)CAR。後先考えず、四葉家がんばるなぁって思うわ。そして、若葉は実母とお留守番。ミルク飲んで良い子だよって電話したらママいらない様子。久々のドライブ、ひとりじゃ心細く、オッパイ痛むゥ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
母乳をあげているママは、たくさん食べても太らないんですよね。油っぽいものや甘いものをたくさん食べると、乳腺炎が心配ですが、四葉さんのようにおいしいお米をたくさん食べるのはOKでしょう。おいしい母乳をたくさん若葉ちゃんにあげてください。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ