HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


若葉&ユウト
おしゃぶり若葉&ユウト君

いつも一緒
いつも一緒だねェ。

パパのいたずら
パパのいたずら

ニコニコ笑顔
ニコニコ笑顔

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)パパとお出掛け
仕事だったパパも、昼過ぎには帰宅。久しぶりに三人出掛けた。ベビーカーを出すことなく、パパが抱っこしててくれるからあたしも安心、スタスタ歩ける快感。プクプクと成長し首も座ってきたから、抱っこしやすい。キッチンの展示場いってブラブラ。パン屋さんで焼きたてを購入し夕方には家に帰った。若葉はオムツで機嫌が悪かったけど、なんかこんな日曜日ってあこがれてたかも。
1月22日(土)増え続ける消費量
長々と点検修理に出していた車が帰ってきた。1週間我慢したけど車のない生活は、あたしにとって苦しい。(たまに電車も乗るけど。交通手段は車が一番)寒いしお出かけも控えてたし、買い物もなんとかしのげた。今日は実母に子守りお願いして、パパッと買い物。しかし、消費量はお酒もオムツもガソリンも大変だ。やり繰りなのだろうが、減らしようがない現実。
1月21日(金)ママが歌うよ♪
カレンダーみると書き込みがいっぱいだけど今日は…予定無し。ゆっくり洗濯、そして昼ドラ、昼寝、お風呂掃除で夕食準備。ふたりの空間だとママは歌い続ける。「ハイ×5あるある探検隊♪」とか「おもちゃのチャチャチャ♪」を歌うがシラーっとした目で見られた。「連日の来客に疲れたから今日は起こすなよ」って顔して寝ちゃった。日中ひとりで歌ってるママってあたしだけ?
1月20日(木)将来は同級生組
ママ友集合3人で、今日も心が安らぐ。12月に産まれたユウトくんと一緒。若葉はプニュプニュしてて女、ユウトは胸板が厚くしっかりした肉づきの男、抱っこして男女の違いが分かった。ふたりでオッパイあげてお茶して、なんか不思議な感じ。3月出産予定のピロちゃんが胎動の嬉しさで「見てみて!」って騒いでるが、産後はそれどころではなくウフフ大変だ。
1月19日(水)笑顔でお出迎え
ぽかぽかとあたたかい日。わたしの祖父母が遊び来た。正月以来あってないことに不安で、週1回は電話をしてくるので「来ちゃえば!」といったら、30分後におせんべい持って会いに来た。お茶飲みして若葉とたくさん遊んでくれた。ばあばあちゃんと呼んでいるが、両家にたくさん「じいばあ」がいるので誰か分かっているのか? でも(^^)メチャ笑顔ではしゃいでいた。
1月18日(火)自分に時間をかけられる?
ネイル担当ユミママが遊び来た。いつも綺麗な化粧して素敵なママなんだァ(ママ友のお手本?!)。おいしいランチに外出できなくなったのは残念だが、春になれば行けるでしょって話し。うふふ。家にいると、化粧やネイルに時間がまわせずにいるが、おでかけ時にはしっかりママでいたいものだ。あたしも最低限、ナチュラルメイクを心がけよう!!
1月17日(月)こころの安定?ミルク不足?
先週も話したが…若葉のおしゃぶりがレベルアップした。げんこつだったのに、親指を発見して口腔内でのフィット感を楽しんでいる感じ。そのためかオギャー!と騒ぐよりも自分の手しゃぶって、おとなしくしてる。え? いいのかしら? チュパチュパと音たてて。うううん?! これは、どうなんだろ。まだ2ヶ月だし。歯医者では指しゃぶりストップの方向で指導してきたが…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
指しゃぶりは、歯が生えてきてからも続けていると歯並びに問題が出るようですね(釈迦に説法でしょうか)。赤ちゃんの時にはどの子も大なり小なり、指しゃぶりをするので、今の段階では気にしなくていいのでは? 男の子と女の子の抱きごこちの違い、面白いですよね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ