HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


こんなん乗れるよ
こんなん乗れるよ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(日)近所のお付き合い
駐車場で同アパートの3歳児のママさんに偶然合って産後の報告。「二人きりで昼間いますからぁ〜」て言ったら見破られ「いつも出掛けているようですが、うちにも遊び来て下さい」って。となり近所会わないと他人だけど、見てるし見られてるもんですね。ほんとはママ同士で友達になりたい気持ちはあるが…共働きで会うことなかったし、今更きっかけがむずかしい。
1月29日(土)Birthday(ひいじいちゃん)
じいじいちゃんの誕生日おめでと。「83年目の今朝起きて何か変わった?」なんて冗談であたしが聞くと「四葉&若葉が来るだろうなって思った」と。さすが大当たり! プレゼントは焼きたてのパン。この歳にして、パンが好きなじいじいちゃんっていいでしょ。0歳の若葉は、何もわからぬままニコニコ笑顔を振りまいていた。
1月28日(金)義姉との時間
あったかフワフワお布団が用意されて、若葉はそこで遊んでいた。先輩ママのアドバイスは何かと助かるし買い物にも出掛けた。同年代とは違った視点でアレコレと。しかしその夜、思い出し泣き? 寝たと思うと「うぎゃー」お風呂に入るまで、怖い夢みたかのように落ち着かない様子だった。たくさんの情報や画像が頭の中に入ってきたんだろうな。若葉も成長中だよね。
1月27日(木)つんつるてん
最近大きくなってきて、今までの服がつんつるてん。何か掘り出し物ないかなってネットオークションみてみた。「ベビー服」かわいいんだよなぁ〜。以前パパには内緒で落札しちゃったディオールの服もいい感じだったし。若葉のために入札して今日からまた勝負が始まったよん。
1月26日(水)ママとお出掛け
朝のうち雪、午後は晴れ。昼休みにちょっと伺っただけだが、若葉のニッコリに先生もスタッフも笑顔。なんかママとして嬉しい瞬間である。その後、出産時に友達になったお宅訪問。成長もママとしての苦労も同じで話し盛り上がる。でもミルク代には驚いた。若葉は小さいミルク缶で間に合うもん。どの家庭でも育児生活が始まると、部屋が狭いは悩みである。
1月25日(火)アップップゥー!!
月末になると、わたしの仕事は計算機と「にらめっこ」だって出費ばかり増えてるし、電気代なんて今月は新記録がでた。24時間ほぼ使い続けているからだろう。冬だし仕方ないけどね。若葉には、ポカポカな環境が必要であるし…。でも、この寝顔は何にもかえられない幸せなんだぁ。
1月24日(月)寝ること
パパを見送ってから、またのんびり寝てしまった。若葉も指シャブリがはじまってから、寝てる時間が長くなった気がする。ちょい泣きするけど、チュパチュパで延長して寝続けられるらしい。ははは、おもしろい。ママも今日は延長して寝てようっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
どんどん大きくなる若葉ちゃん。着られなくなる洋服が出てくるのは、寂しくもあり、嬉しくもあり、ですね。ママ友作りは、じっくり時間をかけて気の合う人を探すか、広く浅く声をかけて付き合っていくか、ママの性格に合わせてトライすればいいのでは? サークルも楽しいみたいですよ。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ