HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


海外組も集合
海外組も集合

68cm
68cmでした

若葉の似顔絵
若葉の似顔絵

仲間入り
仲間入り

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月6日(日)パパの運転中
チョット事件なり。実は接触事故でミラー破損。久々にパパ休みだったから買い物でもいこうかと出掛けて10分。対向車が右折しようと黄色いラインまで急にハンドルきって接近してきたからバン?! 若葉はスヤスヤ寝ていたが、ミラーだけで救われたことに感謝。警察と保険会社で処理。えーっとやっぱり今年、豆まきしなかったからかしら。
2月5日(土)いろんな育児生活
父親の仕事でバンコクへ旅立った友人が一時帰国。8ヶ月ぶりに会った。2児の母親として気になる海外生活は、お手伝いさんが食事作って洗って洗濯もしてくれる。生活習慣の違いと言っても育児だって、そりゃーゆとりあって楽しいであろうって感じ。この環境なら3人目出産も海外でと考えていると。旅立つ前には考えられない発言だ。ほほォー羨ましい。
2月4日(金)生後3ヶ月68cm
赤ちゃん事件が多発するなか、我が子を胸に心が痛む。親になって3ヶ月、物事やニュースのとらえかたも変わってきた。友人から「双子が産まれましたメール」が届き、あたしも3ヶ月前のことを懐かしく振り返る。初めて胸に抱いたあのぬくもりや、ホニャホニャでほっそりした足。そして現在ぷくぷくな手足とツルツルお肌が、なんとも愛しい
2月3日(木)鬼
マメを買いに行きたかったが、めちゃくちゃ強風のためお出掛けもできずに、豆まきもできなかった。鬼が来ちゃうよ…。
2月2日(水)スポーツ
水曜仕事休みの友人に電話した。でも、ゴルフ行くから今日はゴメンネと。保育園に見送ってからハーフを回るとさ。えええゴルフ? いいなあ。あたしも恒例のスノボもあきらめたわけじゃないけど、スポーツしたい! でも若葉あずけてまで、遠出する勇気がないかな。おっぱいも痛むだろうし、泣き顔はつらいもん。こんなこと言っても仕事復帰は待ち遠しくもある。
2月1日(火)My Birthday2.20
誕生月ってウキウキする。しかし結婚後、義母が1日違いで誕生日+義姉+姪っ子×2=合計5人になってしまった。なんとなくショック! 親戚で祝うわけじゃないから気にしないけど、嫁は忘れられるだろうし、とほほ。こんなこと日記にすることないかと思いつつ、心の中ではひっかかる「2月」である。さて自分ご褒美は何がいいかしら。うふふ。
1月31日(月)おともだち
リタちゃんに抱っこ。若葉も首がしっかりしてきたので、お座りも頑張って特訓中。にっこり笑ったり反応する若葉に、おもちゃやお菓子もわけてもらえたり、一人前に仲間入り。プレゼントで若葉の似顔絵もらいました。4歳なのに大人ぶったおしゃべりや、ママとの会話がとてもかわいくて、数年後の若葉を想像しちゃうとホント成長が待ち遠しいわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
海外での優雅な(?)子育て、うわさに聞いたことがあります。子守り担当のお手伝いさんに子どもを預けることができる日本人ママと、どうしても違和感を感じてしまうママがいるとか。楽しく海外で過ごした方は、日本に帰ってきてからすべて自分でやることにパニックになることも。どちらがいいかは、ママ次第というところでしょうか? 事故は大事に至らなくてよかったですね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ