HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


テレビ鑑賞中
テレビ鑑賞中

じいたんの待受画面
じいたんの待受画面

あっちだよ!
あっちだよ!

お食い初め
お食い初め

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月13日(日)体調の変化
パパは友人結婚式。ママとお留守番だか退屈なので義父と遊んでもらった。待受画面に抱っこの写真を入れたいらしい。(年輩のため操作困難)お安い御用でハイチーズ!若葉ちょこっと鼻水。でもよく飲むしよく寝る。夕方帰宅して、抱っこしたら頭が熱い? かわらず笑顔だけど、熱い気がする。ピピピと38.3度。ヤバイまずはよく寝せることだ。やっぱパパのいない今日みたい日は不安だ。けど、体調の変化をよく観察しなきゃ。
2月12日(土)ごっつんこ事件
泣き叫ぶ若葉を寝かせようとパパが抱っこ。あたしは夕飯の用意中。またまた事件! 横抱きしてたらドアの角にゴッツン→うギャー→やべぇ→パパ反省。泣きやみ落ち着くと、何事もなかった様子ニッコリ。パパも安心した感じで夕飯を食べ出す。実はあたしも内緒にしてたが、以前同じドアでやってしまったコトあり。ハッとしたことが重なると大事故につながりかねない。2月に入りトラブル続く我が家? ...初心にもどるべし!
2月11日(金)お食い初め
無事に100日経過し、今夜は若葉のご飯も用意されてる。パパとママと三人でお食い初め。鯛を焼いて煮物と赤飯と小石と。準備できると若葉は寝ていた。パパに無理矢理起こされて口元へ。ニンヤリ(--;)マズイ顔だ。育つごとに祝い事ばかり。成長を願うわけでしょとは言え、手順もわからないしままネットで調べつつコトを運んだ。現代は親子で行うも良しとされていると。まぁ両家の家庭事情にもよりますね。はい。
2月8日(火)若葉の将来
学資保険の手続きに向かった。いそがしいパパのお仕事の中、手続きはパパの顔が必要とのコト。将来を考えると、保険も大切。でも、日々の生活費が減っちゃうのよね。みんなこうして頑張ってるんだ。親ってすごいね。いまごろ感謝♪
2月7日(月)テレビ ON/OFF
若葉がテレビ好きなのは画像がうごくからでしょ。でもパパと同じ視線でドラマ見続ける様子は滑稽だ。あまり目にはよくないかと思い、昼間も必要以外はテレビOFF。オッパイのとき、あたしが退屈なためテレビONすると画面に顔を向けてしまうし、オッパイよりテレビなの?と驚く。その点、夕食づくりのときなどはベビーラックに座らせ「ドラマ見て待っててねぇ」とテレビを利用。ご機嫌ななめのときは、無理ですけどね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
若葉ちゃんのお食い初めおめでとう。食することは人間にとってとても大切なことです。それは生きるためだけでなく、情緒を養い、喜びを感じる時なのです。今、この食に対する捉え方の変化が犯罪の発生や、人の心にマイナスの波動を与えていると思われます。できる限り家族一緒にテレビを見ずに、その日にあったことを語りながら食することで心豊かな生活を送れるのではないでしょうか。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
若葉ちゃんの頭ゴッツン、同じ所でぶつけるようなら、タオルでカバーするなどの対策をするのも一つの方法です。初めてのお熱は、その後、下がったのでしょうか? そろそろ、若葉ちゃんも突発性湿疹の時期かもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ