HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月20日(日)四葉29才☆BIRTHDAY!
パパ仕事、若葉は実家へあずけ、布団の中。さみしすぎる誕生日。ワインもケーキもないよ。しかも冷蔵庫も空っぽ。おかげさまでよーく眠れたからか、熱も下がり元気なった。そして夕方、若葉もパパも帰ってきた。プレゼントどころではないが、何より「健康が一番幸せだなぁ」としみじみ感じた。お祝いのメール等たくさんいただき、「インフルエンザに要注意!」ってみんなに返信した。
2月19日(土)インフルエンザ4日目
熱は下がり体は楽になり、若葉のいない中寝続けた。でもオッパイが叶姉妹のように、パンパンになってしまい痛い。母乳外来へ相談し受診、乳腺炎を心配したが大丈夫だった。マッサージ後は、すっきり。インフルの薬終ったら、母乳再開も可能と。
2月18日(金)インフルエンザ3日目
また実母が来てくれた。わたしの姿にビックリで「パパに許可もらって若葉は連れて帰るから。よく寝れないでしょ?!」って。実家であずかってくれることになった。おおお〜助かった。まずは、寝よう! 思うように熱が下がらないのは、悔しい。マスク姿の私に「あんた誰?!」って顔して若葉は見つめる。それも、寂しい。
2月17日(木)インフルエンザ2日目
じっくり寝てられない、若葉のミルクがあるから。うつったら大変だけど、マスクしてやるしかない。夜は、パパに頼むが一筋縄ではいかない様子が寝室まで聞こえる。母乳ストップなので、胸も痛む。実母が手伝いに夜来てくれた。
2月16日(水)インフルエンザ
若葉の体調が気になり眠れないと同時に、自分が涙目になってきた。ピピピ38.6度。体中が痛いはずだ。パパの帰りを待って、夜病院へいったら、B型インフルエンザと判明。
2月15日(火)予定はドタキャン。安静に
友達との約束あったが風邪の大事をとってドタキャン。若葉にシロップ飲ませながら体を休めた。鼻水ジュルルで、オッパイも苦しそうに飲んでいる。熱はナイし今日は笑顔あるし、大丈夫。しかし子供の発熱は、油断はできない。発疹はない様子。あァーいーうーえーおー?? なんかあたしもノド痛む予感。早目に布団に入って寝ーよう。
2月14日(月)病院
9時小児科は月曜だし混んでいた。鼻水ジュルルの風邪でお薬もらった。フッと若葉みると手に斑点のようなもの。う〜ん? 気になり14時また病院へ。なんだか一日中ココ待合室にいる感じ。診察では手だけの症状だから心配ないだろうと軟膏。あたしも気を使いすぎて疲れたわ。夜は薬入りミルクを嫌がり泣きわめく。若葉からいつもの笑顔が消えた一日で、パパも寂しそう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
インフルエンザに苦しんだ一週間、大変でしたね。もう、元気になられたでしょうか? こんな時のお母様の助け舟は涙が出るほどありがたいですね。ちょっと寂しいお誕生日だったようですが、元気になってから、しっかりお祝いし直してもらいましょうね! お誕生日おめでとうございました!
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ