HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


いらない
コレ、いらない!

がんばれー
がんばれー!

こども顔
赤ちゃん顔→こども顔

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(日)どこ行く?なにする?
若葉もあれこれ着替え。パパの友達と約束してたが、こどもが風邪ひいてしまったとキャンセルになる。何人か電話してお誘いするが、実家へ行ってたり、外出中だったり、都合が合わない。せっかく三人で出掛けたがドライブで帰宅。チャイルドシートお気に入りの若葉は何も知らず、良い気分でスヤスヤモード。こんな日は無理せずに、自宅でグータラがいいらしい。
2月26日(土)美容院
実家の母がまた心配して、来てくれた。ありがたいこと。でも、私はコレをチャンスに美容院へ出掛けた。こんなに短くしちゃったよん。ショートカットが基本になってる私は、さらに短くしちゃった。若葉がママってわからないかな?って思うが、帰宅するとそんなことなく元気に笑った。最近パパも長いから、坊主に切ったらいいのになぁと、ひそかに願うわたしである。
2月25日(金)生活リズム回復ならず
あッ!! 寝坊だ。ここのところ病気で不調だったためか、朝起きられない。パパの出勤を見送れない日が続く。若葉の授乳が明け方1回になったから、私としては2度寝になってしまう。反省してるのだが、あああ…。お布団の中は気持ちいい。そして、となりに無邪気な顔して寝てる若葉をみると、また寝たくなるのはあたしだけ?!
2月24日(木)こんどは眼科へ
以前から気になっていたが、若葉の右目メヤニと涙。涙腺のつまりってことで処置されて、夕方にはすっかり良くなった。産まれてからずっーと、涙目だった右目がパッチリした。親としてもっと早期対応できなかったかと反省。しかし予約制だったけど待ったなぁ。風邪菌こわいから人ごみは避けたが、赤ちゃんは誰からも声をかけられて人気者だ。若葉も笑顔振りまきすぎだわ。
2月23日(水)おともだち
若葉と同じ11/4Birthdayのみゆチャンが来た。成長は7kgで変わらないが、抱っこしてないと寝ないらしいのでママ腕痛いと。同じ日数生きてるんだと思うと不思議だね。若葉はみゆチャン見つめて、たくさん笑顔アピールして、ミルク飲んだら布団に寝ちゃった。来客ありだと、いつもよりお利口になるのは特技なのか? いい子だねって言われてしまう。そうかしら。
2月22日(火)元気に新スタイル
若葉はおいしそうにミルクを飲む。飲んだ量もわかるし手軽な感じ。なんだかまったく母乳から離れてしまうのも、さみしいもんだから、夜中はオッパイにして授乳スタイルを変えてチャレンジ。そして、こんなポーズもできるようになった。大声だしたり、つかんだり、ひっぱったり、よだれダラダラの若葉。私が不調のたった1週間に、大きく成長しちゃった気がする。
2月21日(月)オッパイ拒否
おかげさまでインフルエンザも吹っ飛ばして四葉復活! 若葉も元気。ママが薬飲んでた間ミルク生活になったので、久々のオッパイに喜ぶと思ったら…飲まない。少しは飲むが、気が散ってしまい、笑ってる? え?オッパイいらないの。仕方なく、ミルクをつくり180ccゴクゴクと。5日間だけ母乳から卒業したら、忘れちゃったのかしら。とっても残念なのは私だわ。ウルウル。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
赤ちゃんにとって、普段と違う出来事は、大きく成長するチャンスですね。若葉ちゃんにとっては、ママの病気で母乳を飲めないとか、おばあちゃまのところにお泊まりしたりの経験が成長につながったようですね。赤ちゃんのたくましさを感じます。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ