HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


パパ同士
パパ同士、我が子を見つめる

パパとお出掛け
パパとお出掛け

興味
なんでも興味が出てきた感じ

にぎれるよ
ギュってにぎれるよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月20日(日)はじめまして。
ぴろこちゃん出産でお祝いへ病院にかけつけた。生後4日目、非常に軽くて、若葉がでっかく見える。ほんの4ヶ月前はこうしてお祝いされてたのに、自分のこともアッという間だった。育児日記だって妊婦中をバックナンバーで振り返って懐かしく思う。パパと過ごしたあの日その日、でも何より今この若葉の笑顔が一番。
3月19日(土)泣きすぎで大丈夫?
友人宅へ訪問しニッタリ笑顔でご挨拶できた。人見知りが始まったらしいので親としては対面当初がヒヤヒヤ。その帰り、実家でのんびりしようと考えてたのだが、なぜか大泣き! 真っ赤な顔で、大声で、誰を見ても。こんな悲しいことはありません。孫の顔をみたくて、待ってた実母はショック! いままでの恩を忘れたのか若葉、あたしまでションボリだよ。笑顔まで時間かかりました。
3月18日(金)妊婦相談室
強風のため外出延期。予定してた友達が来てくれた。流産経験後の妊婦でいま14週目、どうやら心のケアが必要らしい。不安は消せないし、嬉しさも隠せない、そんな体験談を振り返るたび若葉の存在に感謝である。真新しい母子手帳を手に、悩みごとはエンドレス。
3月17日(木)わざとらしい顔
どこかで変な音。ブジュブジュと口から唾を吐き出してる。別に病的ではなくて、お得意のニッタリ笑いながら。わざと音出してる。あらら進歩だ、オッパイを「吸う力」しか知らないと思ってたのに、今日から「吐く力」を発揮。へェ〜すごいもんだな。
3月16日(水)つかんで、はなして。
ベビーラックにお座りがしっかりできるようになり、角度調節して寝せても腹筋力で起き上がってくる。危険なので、前傾姿勢でもおなかでストッパーにもなるテーブルを装着。そうしたら、見事に両手で手わすらをはじめた。あまりのかわいさに、若葉の行動をジィ〜と見続けちゃった。こんな遊びをひとつずつ覚えていくんだね。
3月15日(火)ご近所ママ
「ピンポーン!良かったらお茶しませんか?」ママ同士話してみるといろんなことで盛り上がっちゃった。子育て暦は2年先輩のりこママ。数年ココに住んでいるが、もっと早く友達になりたかったねェって今更だけど笑って話した。隣人は知ってるようで知らない世の中。こうして子供を通じてお付き合いができ、生活スタイルに新たな安心感。
3月14日(月)成長の印
パパの友人森ちゃんが若葉に会いに来てくれた。「はい!こんばんわァ」って瞬間に「うぎゃァ!!」と泣き出した。パパに抱っこしてたし、あんなに笑顔だったのがウソのように、泣き声のボリュームも最大である。大泣きで?!何しても手をつけられない状況にパパがビックリだった。ハイ、人見知りのスタートでしょう。私が冷静にママぶりを発揮。えへへ泣き止んだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ