HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


パパも一緒
パパも一緒にお昼寝 ZZZ…

ママ友
3月25日ママ友

お世話係
若葉のお世話係り

子供同士
子供同士、こんなに笑顔(^^)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)あたたかな春(−。−)ZZZ
パパの仕事打ち合わせに付き添って、野口邸へ。やっぱり小さい子供のいる家は若葉も泣かない。じーたんばーたんにも笑顔でご挨拶(^^)。ゆうとニイとまなみネエに仲良く遊んでいただいた。午後は春の木漏れ日の中、パパが先にお昼寝し、そしてとなりに若葉。こうして二人が寝ちゃうと、あたしはゆっくりとローズティでひと休み。
3月26日(土)お久しぶり
3人目を昨年9月に出産した高校時代の友達に会えた。長男が来月一年生になるんだ。遠方に住んでるため、互いが実家へ戻ってきたとき+子供たちの体調+運転手がいるとき…など、会えるタイミングはいつもむずかしい。えっ何年ぶり?? でもメールなどで情報交換してるから、親同士の懐かしさは無いねって笑えた。さすがに賑やかです。
3月25日(金)おねえちゃんたちと遊ぶ
またママ友集合。育児相談ってわけじゃないけど、先輩ママとの些細な会話にヒントがあると思う。ゆっくりお茶するほど手を離せるわけじゃないが、子供が集まるとその状況で社会が生まれる気がした。おねえちゃんは面倒みてくれるし、自分の妹よりもまだ動かぬ若葉をお気に入り。しばらく会わないうちに立派に成長してた。姉妹っていいね。
3月24日(木)心の中をお見通し
育児休暇をもうしばらくいただく結果になり、義母にあずけ4月復帰と気合を入れていた私もポカ〜っと心にゆとりができた。そういえば、すっかりミルク生活になっていた若葉もココ数日、母乳復活して混合。助産婦さんより「母親の気持ちしだいで出方が変わりますよ」言われてたが、ほほォ〜心と身体の連携ってこれかな。育児の今を大切に過ごしていきたい!
3月23日(水)身体の充電
外出が続きハードスケジュールだったため、今日は自宅でゆっくりした。体が疲れてしまう…ってあたしの理由である。お出掛けすると若葉の生活リズムも変わり、ゆっくりお昼寝もさせてあげられないし、親の都合で動かしちゃったし。充電して、次の予定に備えよう!
3月22日(火)比べるとBIGだったのね
出産時に知り合った母乳仲間5人集合。誕生日も1日違いだし、集まるこの日を楽しみにしていた。(充電してたらカメラごと忘れたあたし…反省)人一倍大きい若葉を撮りたかった。布団に並んでゴロン。寝返りしちゃう子、寝たまま泣いてる子、でも立たせてくれと叫ぶのは若葉だけ。ママ同士は、義母の話で盛り上がっちゃった。うふふ。
3月21日(月)お線香
ご挨拶に若葉と一緒。パパはお仕事だから欠席。しかーし、今日は最強だった。だれにあっても泣き叫び、わたしにギュっとしがみついてくる。赤ちゃんだからって分かってても、驚く泣き方である。とにかく会話にならないよ。お線香の香が嫌なのか? ご機嫌ナナメな若葉でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
昔は近所の子どもたちが赤ちゃんを見にきたり、どんどんお家に遊びにきたりして、子ども社会ができていたように思います。今はママ友が集まって、赤ちゃんはそういう環境を、ママは情報交換とちょっとストレス発散…というところでしょうか。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ