HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


サンピエトロ広場
2003年4月サンピエトロ広場

よそ見する若葉
TVに昼ドラ映ってるから、よそ見する若葉

ばあばあちゃん
ばあばあちゃんの願い叶う

寝てるのに
寝てるのに手遊び中?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(日)新婚・育児・現実
お泊りして、真ん中に寝ていた若葉は不思議そうに左右に首を振り、おはようの笑顔。朝ニュースでローマ法王が死去、新婚旅行で訪れたイタリア・サンピエトロ広場が映る。帰宅後アルバム出して、うわぁ♪また行きたいなと若葉を抱っこしつつ新婚気分にひたる。と「ウギィィ…」この体勢じゃ嫌だと叫び声。アッ現実にもどされちゃった。
4月2日(土)どこでも主役の若葉
私のお父さんの誕生パーティーを開き家族でワイワイ。そんな中、祖母がお父さんを背負ったという53年前のおんぶ紐もって登場。若葉をおんぶしてみたかったし幸せ♪と80歳には見えない元気。どの瞬間も若葉の話題でした。泊まりでパパと客間に川の字に寝たのは初めて、嫁に出てお客さん布団を使用してる自分がちょっと気恥ずかしい。
4月1日(金)春の日差し
主人の親戚へ義姉と向かう。車で1時間の遠出にドキドキの私、麦茶もってオムツもって身支度もバッチリ。牧場と隣接しているのどかな家へ到着で、おじさんおばさんにも笑顔で(^^)ご挨拶できた。みんなに抱っこしてもらい得意そうな表情で私を見ている。春らしいあたたかい日。たくさんおいしい空気をすって、散歩した。
3月31日(木)若葉の同級生
大安なので出産祝いに出掛けた。数ヶ月違うだけで同級生だし、楽しみも増えるねっていつもの親同士の会話。ちなみに出産祝いは今年度14件あって、知り合ったママ友グループも含めると、ほんとうに名前を把握することが大変である。3月27日誕生したBABYでブームも最終。(男5人・女9人)新米パパママいっぱいです。
3月30日(水)無理はしないこと
事情あって電車に乗ろうかと考えてみた。So Da Tsu 日記を見る限り電車移動ありでしょ? どうやってるのかな。最寄り駅を考えるとまず階段しかない。やっぱ抱きかかえながら、荷物とベビーカーを背負うのは無理。手助けを求めても、なんかなぁ?そう思うと、無理に連れて行くこともなく、預け先を考えたほうがベストかも。交通機関のベビー環境も調べてみよう。
3月29日(火)冬から春へ
両手が触れ合うようになり、手遊びがはじまる。寝ていても手遊びが続いているのに、笑えた。だんだんと春らしい気候になり、薄着になるから動きやすくなるだろうな。若葉のために、部屋の掃除も気合を入れなければ! もう5ヶ月なんて早いよね。パパのサーフィンも出産と仕事とで行けなかったが、そろそろ解禁。桜はまだだが、春のはじまりを感じる。
3月28日(月)雨のドタキャン
友人に誘われて若葉と伺う予定だったが、雨。こうして考えると、3月中のお出掛けはすべて晴れであり、雨の日の外出は不安だ。荷物もって若葉抱いて傘さして? かぎ閉めて? 車乗せて? ちょっと今日は気温も冬並みに寒いし無理かな、お断りしよう。雨音も気になるらしい若葉、おとなしく外をながめていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ