HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


近くの公園
近くの公園までお散歩

足も上がります
こんなに足も上がります!!

上から
上から見ると…・こんなん。

手造りおもちゃ
手造りおもちゃ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月17日(日)こんな散歩にあこがれて
日曜日も仕事の多いうちのパパも、やっと落ち着いた様子。パパも公園デビューしてみた。四葉と若葉は今週2回目。葉桜になりつつあるが綺麗、あったか天気でそよ風の中、ほのぼの。家族の時間をともに過ごせることがいいもんだな。結婚してここに住んでから早3年、公園なんて来ることはなかったけど、環境のよさにパパも納得。
4月16日(土)手造りおもちゃ
なんでも両手でしっかりとつかめるようになり、リンリンと鈴が鳴ったり、サランラップなどクシャクシャに音がでたりするのもお気に入り。今日は天井をよーく見るので、ぶら下げるものを手作りしてみた。ゴムでつるしたおサルの人形に、あちこち引っ張り遊んでいる。いやー我ながら、立派なおもちゃを作ったな♪あるもので工夫するのは、節約の基本だわ。
4月15日(金)田舎の留守番
実家の前の家、幼い頃から知っているおばあちゃんが亡くなり、やっぱりさみしい。うちは本家なので、お通夜も全員で参加。田舎では新聞お悔やみの欄に住所が載ると、泥棒に入られるというケースが多いらしい。よって、我が家のお留守番を頼まれる。普段どおりの若葉と二人だが、久しぶりに留守を任されると意外に物音とか気になるものだ。自分の家だったはずなのに。
4月14日(木)桜の花びらと涙
昨日までがウソのように晴天! 今日のメンバーは市内の母親学級つながり。公園でのんびりとサンドイッチ食べながら、生活環境について盛り上がった。で、同居のこずえママが泣いちゃった。春の光の中、こんなに楽しく過ごせる時間が初めて幸せだと。家庭内のトラブルはいろいろあるだろうけど、親の心は子供へも敏感に伝わるもんね。リフレッシュできたみたいでよかった。
4月13日(水)専門学校の仲間
ママ4人独身2人+子供5人、なんか微妙だね(>〜<)今年30歳を迎える私達だけど、それぞれの人生があり生活リズムがあるって感じ。会話だって彼氏問題から子供問題になっちゃったもん。たまたま全員の予定が合い(介護職夜勤明け参加)顔を会わせると懐かしいね。人が多いから若葉は驚いてグズル、人が減ると自分の空間を持てたように笑顔になってきた。
4月12日(火)雨の日
今日も雨だ。こんな日はお裁縫。ミシンをだして若葉のために手造りモノを作成中。だが、スヤスヤと寝ている時間が少なくて、寝かせていると怒るし、一緒に遊ばなければ、キーキー!叫ぶし…ミシン準備しただけで、終ってしまった。
4月11日(月)同じ予定で育児ママ
午前中に予防接種1回目を終了し、貴子ママ&くれはチャンが遊び来た。出産も10日違いだから同じペース。でも、若葉のほうがBIGかな。残念ながら小雨、ベビーカー散歩は中止。子供達を寝かせつつ、おしゃべりに花が咲く。若葉が寝るとくれはチャンが起きるという、交互の行動に笑ってしまう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
本当にママの気分はそのまま赤ちゃんに伝わっているみたいですよね。環境のよい公園で家族一緒の時間を過ごしたり、手作りおもちゃを作ったり、四葉さんの心が育む若葉ちゃんの健やかな成長が目に見えるようです。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ