HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


パパの顔つき
最近パパの顔つきになってます。

いただきまーす
いただきまーす!!

ニッコリ
出来たら、ニッコリ(^^)

あとちょっと
寝返りまであとちょっと。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月24日(日)発見!乳歯。
口をとがらせて、ぶじゅぶじゅーって哺乳瓶で飲んでいても、おふざけしている。本当に飲みたいのかどうかと、なんとなく口の中へ指を入れたら、ザラっとするもの発見! そうです、乳歯の先端が見えた。うわ〜歯医者に勤務とは言え感激! まだまだこれからだけど、なんだかワクワク♪(ちなみに右下Aが見えてきた)
4月23日(土)田舎の散歩
名古屋の友達から里帰メールもらって、遊びにいった。再会のたびに子供たちの成長を早く感じる。天気がいいから、お散歩した。狭い公園内で怖い事件を気にしてるよりも、こっちは田舎なので広い庭で空気もおいしいし、子供たちものんびりリフレッシュできるという。あたしも実家の庭での散歩が一番リラックスできるもん。
4月22日(金)けいこせんせい
ピンポン♪圭子ちゃんが遊び来た。あれ?人見知りは? 若葉は泣かなかった。保育園の先生だからって魔術かしら。彼氏とも順調そうで楽しそうだが、日々保育園の行事に追われて忙しいみたい。子供の名前・母親の顔・お迎えの車まで自然と覚えちゃうという。最近は珍名も多くてと笑ってた。
4月21日(木)童謡を歌いましょ
「大きな栗の木の下で〜♪」とくにこの歌が大好きらしい。私の顔が見えないと時々泣くので別の部屋からも「なーかーよーく遊びましょー」と多きな声でアカペラ。母親の声で安心するんだと思っているが、歌詞の内容に戸惑うこともあり。「おててつないで野道を行けば〜みんなかわいい小鳥になるの?」本屋へ行かなくては!
4月20日(水)タケノコ
こんな幸せご紹介。実家の裏庭でタケノコ掘りができます。小さい頃から当たり前のようにやってたが、最近は食卓の上の出来上がりをいただくだけ。大人になってから、スーパーではじめてみたとき売っているものなのかと驚いたものだ。掘って、皮むいて、湯がいて、煮付け出来るまでは大変だ。なんともこの田舎の味おいしーい。
4月19日(火)持ったり握ったり
寝返りの体勢から笑顔でニッコリされると、うれしい。あと一息なのだが、まだ頭がついてこない。カバーオールからパンツスタイルに変えたから動きやすくなったようだ。両足を持ってゴロゴロとよく動き、ううぁ・ほぁ・ヤイヤイヤ−っとお語りもずーっとやってる状態。気づくと…寝ちゃってるから、この子は助かる。私が遊んでもらってる状態かしら。
4月18日(月)離乳食
10倍がゆをつくって、冷凍保存。お出掛けの日が続くと離乳食リズムもなくなってしまうので、なるべく午前中は家でゆっくり食べさせてみる。まぁ、ムシャムシャやってベローって出したり、これでいいのかしらと思う。毎日の積み重ねでしょ、頑張ろう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ