HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


ふぅ
「ふぅ」疲れてひと休み

成功
コロリン成功!!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月1日(日)若葉の声が響く庭
パパの実家へ入った瞬間「ぎゃー!」大粒の涙。人見知りの時期とは分かってても、母親のあたしとしてはイイものではない。あああ早く帰りたいって思っちゃう。我慢して手は出さないようにするが…泣き声が響く中、グッとこらえる。早く人見知りが終ってほしいな、いつものかわいい笑顔をみんなにみせてあげたいから。せっかくの寝返り披露も出来ぬまま。
4月30日(土)妊婦からママ友へ
寝返りが出来るようになった途端に、両手広げてビューンと飛行機ポーズまで勝手にやり始めた。今日は産後1ヶ月すみれチャンに会いにいった。まったく3500gって軽い。確か若葉だってこの体重の時があり細い手足だったはずなのに、現在なんともギュっと触りたくなるプニュプニョ感。6ヶ月前のことなのに、出産シーンの話題になると遠い記憶になっている。不思議ね。
4月29日(金)初コロリン
真夏のような暑い日。若葉も日中から下着姿プニュプニョ手足で過ごす。実母と真由美ママが遊びきてて、寝返り応援団。と、初コロリン成功! うわー(拍手)パチパチパチ。下着で動きやすかったのね。1回できたら仰向けにしてもまたまたコロリン。瞬間を見逃さなくて良かった。夜はパパに御披露。なんだか若葉が昨日より大きく見えてきた。いや〜よくできたねぇ。
4月28日(木)ママ探し病
まもなくGWやってくる。パパのお仕事にあわせると、うちは来週からが休み。その前に、お出掛け準備でネイルして気分転換。それにしても日差しが強い暑い紫外線要注意。近所のママ友とお茶して、ゆったり過ごせた。問題は若葉のママ探し。ちょっとあたしの姿がないと大粒の涙で泣いちゃうこと。「ココにいるよん?!」って口癖になっている。
4月27日(水)自己体調管理
職場でもある歯科医院へ患者として来院。母子手帳には歯の健診のページあるけど、他のママさんはやってますか? 口の中って体調チェック項目ですよ。母親の体調管理は大切。エステへ通う気分で歯科医院へ訪れてほしいものである。友達にベビーシッター頼んで一緒に来院。お口はサッパリ爽快。首筋肩のマッサージにも行きたいが…。現実は難しいね。
4月26日(火)月末の金融機関
給料日翌日の方々が多いのか銀行は込み合っていた。順番を待っていると、ベビーカーで並ぶママさんが続く。どのママも毎月のやり繰り頑張っているんだろうなとか、キャーキャー騒ぐあの子は何ヶ月だろ?とか気になる。そんな中、若葉は静かにするべき場がわかるのか、私の微笑みに答えて笑う程度。偉いぞ若葉!その調子で、郵便局へも向かった。
4月25日(月)なんでも優先順位
車に乗る前に、お買い物ルートを決める。チャイルドシート装着回数が少ないほうがいいし、ベビーカーへ乗り換えて気持ちよく寝ちゃったりすると、次の店には行きにくくなるから。寝てるのを起こしてまた乗せ変えて食料品売り場へいくと、野菜コーナーから肉魚・冷凍商品の陳列棚、若葉の視野あたりが一番寒いと思われる。妊婦のときの余裕さは、もう無い。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ