HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


弟あっちゃんと
弟あっちゃんとコロリン!

のびのび
のびのび…旅行の疲れ知らず

リコ&若葉
リコ8ヶ月&若葉6ヶ月

桜から藤へ
桜から藤へ…公園は満開

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月8日(日)パパの役目
普段あたしは抱っこ紐して買い物行く。いつものように車内で準備すると「俺が抱くから大丈夫」ってパパぶりを世間に見せつけたいらしい。偶然ともだち親子発見、やっぱりパパが抱いていた。生後2ヶ月の菫ちゃん。お互い、親としての成長も見られた感じ。パパいると助かるわねェと一緒に誉めたたえた。育児は一緒に頑張るものだもんね。
5月7日(土)人の輪に慣れたのかな
朝から身支度して、とりあえず化粧もせず実家へ出発。「ほい!こんにちは」若葉は泣かずに良い子。(私の顔が見えれば大丈夫らしい)以前の号泣がウソのように。6ヶ月を迎えちょこんとお座りも長時間できるようになり、ひとり遊びもコロリンも披露。久しぶり弟あっちゃんがいて、しばらく見ないとすごーく成長してるって驚いてた。
5月6日(金)心を休める日
若葉は遊びたそうに笑いかけてくるが、あたしがそんな状態ではないよ。6ヶ月になりたての若葉を連れてホテル泊まりなんて、考えられなかったから。誘われなかったらこれまた不機嫌だったかもしれないが…。自分で計画したことではないので、勝手がうまくいかず本当に疲れた。車の中は「もしもグッズ」がアレコレいっぱい乗せたまま
5月5日(木)パパBirthday
翌朝ホテル解散でやっと家族3人になれたがGW混み合う中にわざわざ行く場所もなく直帰。そう言えば昨夜、誰に抱かれてもニッコリご機嫌で、せっかくの寝返り披露できなかった。昼下がり、のびのびと寝返りしてる若葉のとなりでパパママも昼寝。はぁ気疲れ?! 今回は初旅行とは言えず、なんだったのかって感じィ。ケーキ苦手なパパは「まるごとバナナ」食べて祝Birthday。
5月4日(水)写真撮る余裕も無い小旅行?
(自営業)我が社の節目として記念ゴルフを開催しホテルへ宿泊。じじばば&パパ達は暑い中ゴルフ、昼過ぎ義理姉たちと車を走らせ山道越えて夕方から合流。社員もいるし専務の妻としてあたしもご挨拶。宴会場では若葉の泣き叫びを覚悟して参加したのだが、ニコニコ笑顔でホテルのキーなんか持っちゃってルンルン♪おかげさまで夕飯もスムーズに。20時ぐずった若葉を寝かせつけた後も監禁状態のあたしは不機嫌だった。缶ビールでひとり宴会。
5月3日(火)日帰りのたび
2時間30分の道のりで、新婚旅行で友達になったSホームへ到着。下りの渋滞をみながら、上っていったからスムーズ。妊婦のとき遊びに来た以来だから、子供どうしは初めてのご対面。パパ達もなんとなく不思議な感じに我が子を抱きながら、イタリア行ってきたよねと笑って想い出にひたる。あれから2年こんな日が来るなんて、うれしいよね。
5月2日(月)突然どうする?!
公園へ友達と散歩して、のんびりの日。お風呂し床についた21時サイレンが鳴った。パパとちょっと見にに行こうよと玄関を開けたら、消防車4台救急車1台で野次馬もたくさんいて、我がアパートだった。思わずパジャマで若葉抱えて外へでた。揚げ物してて燃え上がったらしく小火(ボヤ)。鎮火したとは言え、同住民同士顔を合わせて足が震えてしまった。え?何持って逃げたって若葉と携帯電話だけだった…。火の用心
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
火事はボヤですんで本当に良かったです。災害時は前もって準備していてもとっさに訓練通りには動けないものです。起こらないことが一番いいのですが…、せめて人災は減らしたいですよね。
6カ月になった若葉ちゃん。お座りも時間が長くなると視野も変わってくるので、関心を持つことも増えるでしょう。パパにもどんどん育児参加して成長を楽しんでもらってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ