HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


6ヶ月
ふたりとも6ヶ月になりました。

双子ちゃん
なんでも2倍の双子ちゃん

何じゃろ
これは何じゃろ?

素敵な笑顔
素敵な笑顔ニッコリ♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月15日(日)ほのぼの日曜日
10日違いのBirthdayくうチャンが本日6ヶ月記念ってことで、ならんでニッコリ。ママ同士は産前の友達だけど、パパ同士ご対面は2回目、ビール片手に仲良くおしゃべりできてよかった。しっかし、ほのぼの行動にホント笑いが止まらない。うつぶせ寝したら「なんか疲れるよねェ」とばかりに見つめあってる姿がなんともかわいかった。家族ぐるみで今後のお付き合いもよろしく。
5月14日(土)知恵がついた
夕食準備中でいつものようにベビーラックにスタンバイしてキッチンへ連れてきた。おもちゃは飽きたらしく、ちょうど良い場所にあったカゴ発見し左手でひっぱりガサガサ。うわぁ!? おもちゃをカゴへ入れたり、中にあったガザガザ袋を取り出していじってるわ。目を放したすきに、何をしてるかと思えば…。おもちゃも左右持ち替えて遊びだし、グングンと知恵がついているんだね。
5月13日(金)夜遊びして長い一日
めずらしくパパが早帰りだったので三人であたしの実家へ。若葉とはちょくちょく帰っているが、パパも一緒だと新鮮な気分。夕食中もその後もずっと若葉は人気者で、ひいじィばァと実父母に囲まれ笑われ誉められている。普段はお風呂して即寝るはずなのだが。おむつ交換時も、いつもより多めに両足の上げ下ろしして、調子に乗っていた。今日は夜が長いぞー。
5月12日(木)あわわわ…
なんだかひとりおしゃべりが多くなってきた。機嫌が良いと思われる「アイヤイヤイヤ…。」そこで口にふたをしてみた。「あ・わ・わ・わ…」自分の声に、これまた(^O^)ニッタリして続行。声のトーンまで変えて「う・わ・あ・あ・あ…」親のこっちが笑い転げる中、手をあて続けるとまた「ほ・わ・わ…」。でもパパとチェンジしたらタバコくさいのか苦笑い。ありゃ?
5月11日(水)井戸端会議
アパートのママ友と駐車場でおしゃべりすることが多くなった。子供たちは年代が違うものの、なんとか自由に遊んでいる。姉妹って感じの年の差で、すず姉ちゃんは若葉にも野花を摘んで持ってきてくれる。おーちゃん兄はベビーカーをゆっくり押して、散歩。そして母親たちは、おしゃべり。これって井戸端会議ってヤツですか?! いやーん。オバハンじゃん。
5月10日(火)双子ママに会いに行く
現在3ヶ月のアオちゃん&ハクちゃん。6ヶ月の若葉は、すっかりお姉ちゃんぶりをアピールしてきた。ミルクの景品シール集めやオムツの点数集めなど数日で楽々貯まるけど、費用は2倍よって。そりゃそうか。育児も2倍ってことだ。うーん? あたしは若葉ひとりでこの状態だけど、双子ママってなんか大きく強く感じるなあ。母は2倍の愛情と体力が必要だもんね。
5月9日(月)あれこれ学習済み
「わかば!」って呼ぶと、振り返ってニッコリ! 首も一段としっかりしてくるものだ。抱っこしてても時々あたしの顔みてる。散歩中も車が通ると、目で追っていく。コロリンして飛行機やうつ伏せに疲れると、ペタリと顔を横にして休むことも覚えたらしい。まだ歩かないこの時期がかわいいとの助言に納得。一日何回チュウしちゃうかしら?! これが「愛しい」ってことですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ