HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


手造り帽子
ママの手造り帽子

食べられちゃうぞ
朝食にパクリ食べられちゃうぞ

こんなん
こんなん持たされてます

ねんねェのポーズ
首を倒して、ねんねェのポーズ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月22日(日)昼寝の間に出来上がり
手造りの帽子。若葉の頭にはちょいと、小さすぎたみたい? この生地わたしのキャミでしたが、リメイクして帽子に♪ 冷蔵庫に残ってる物だけで料理することと同じで、クローゼットにあるものでリメイクする、これがまたワクワクしちゃうんだなぁ。さて次回作は何をつくろうか。若葉のご機嫌をみながら寝ている間にミシンに向かう、わたし。
5月21日(土)パパの見送り
生活のリズムができてきた若葉は、早めにお風呂に入り寝かせる(私の夜時間がとれるから)。パパの帰りが20時だと寝てることも多い。そんな我が家では朝のスキンシップが始まった。早寝だから早起きで6時。普段寝起きの悪いパパも、若葉が起こせば目覚めよし! まっ、これが毎日とは限らないが、このリズムを保っていきたいと努力中。
5月20日(金)何かないかなぁ?
若葉は連日誰かと一緒に遊んでいたので、今日はひとり遊びが不満そう。でも、何かめずらしいものを探してる。TVリモコンや携帯電話も片手で持ち、プッシュしてしまうことが多くなり、気づくと画面はAチャンネルとか砂嵐になってたりする。「ねんねェー」と前かがみになり首を横に倒すことを覚えたらしい。「ごめんねェ」とでも言ってるのか、ナイスタイミングで曲げる。
5月19日(木)3ヶ月ママ・4ヶ月ママ「また公園」
ベビーカー3台で太陽の下を歩く。そこへヨチヨチと歩き出しの女の子がとなりのベンチへ。早くあぁ〜なって欲しいなとばかりに目で追う。15時過ぎ小学生達が小川あそびを始め、危険じゃないかとハラハラした。大人として注意すべきモラル? 広い園内では親が付き添う範囲も無理な気がするーーと言うか、親は気にせずおしゃべりに夢中なご様子だった。
5月18日(水)5歳ママ・妊婦ママ
二人目ツワリ中の妊婦ママは、同アパート。先輩ママとおしゃべりしてると、子育ての中にも楽しい時間を見つけること、ワクワクする何かを見つけることが、活力になるよねって。フムフム…。生活環境はそれぞれ違うけど女ってそうかもしれない。私の何かって、趣味の酒か?! そうそう最近ちょびっと復活したのです。ニッコリ(^^)
5月17日(火)3歳ママ・1歳ママ「公園」
アスレチックで遊んだり、砂場で遊んだり、芝生を駆け回ったり、何をするにも目が放せない状況のママたち。みんなでランチしようと買ってきたのはいいが、ほぼ立ち食い状態。まだ歩かぬ若葉だけ、そよ風気持ちよくベビーカーでお昼寝。ママって体力勝負だ。真面目に会話ができたのは家に帰り、子供たちが昼寝したひととき。マイホーム話で盛り上がる。
5月16日(月)3ヶ月ママ・5ヶ月ママ
今週いろんなママ友との予定が連続。すべて「定例会」かな。今日は若葉が一番お姉ちゃん。ひとり座って遊ぶ姿は一段と大きく見える。右手腱鞘炎で病院通いの話が出た。腰や肩が痛いからマッサージやカイロに行きたいし針もいいらしいいなどなど?! いやぁ〜あたしまだ負傷してないけど、リラックスできる空間へいきたいのは皆同じね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ