HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


洋服づくり
夏に向けて洋服づくり

手作りスカート
四葉手作りスカート

ぶるぶる
ぶるぶる×5

力持ち
力持ち!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月29日(日)あたしの時間
暑い日が続き、すっかり半袖モード。今日はスカートを作ってみた。実母がきていたから若葉と遊んでもらい、あたしの時間でスムーズに裁縫もはかどる。いつもより時間短縮できあがり。ほほっ(^^)いい感じだあ。こうしてるときが楽しくて…夕食の準備わすれてた。
5月28日(土)方向回転
いたかなァ?と呼びかけると、首をかしげて「おっと倒れるぞ!」くらいまで。ニッコリ笑顔での姿に、なんどもやってくれる。おもちゃ遊びに夢中になって、あっちにあるものを取ろうとして、すこーしお尻を持ち上げはじめた。え?! こっち向いて遊んでたのに、あっち向いてる。自然と身についていくんだね。ハイハイなど動き出す前に、お部屋のインテリアも片付けはじめないと…。
5月27日(金)抱っこヒモ出番です
スイカを食べながら夏がはじまるって感じる。ご近所ママも現在建築中で話題はマイホーム。気になるコテコテヨーロッパ風の展示場を見に行くことになった。女性ならあこがれるカフェタイプのかわいい新築だが、うううーん私は無理無理、見学に疲れた。我が家の間取りはシンプルな感じだ。そうそう、そろそろ始まるんだァ。展示場見学中、若葉は抱っこスヤスヤ知らん振り。
5月26日(木)今夜はDVD映画
今夜はパパが仕事で泊まり。昼間の生活は若葉と二人でも気にならないが…夜は怖い。夜勤ありの家庭はこれが普通かもしれないが。鍵チェック、若葉は寝たけどなんだか(>。<)そわそわ。あたしにとって主人の存在は大きいのかも。亭主留守で元気がいいなんてとんでもない「亭主元気で家に居てくれる」が理想である。イマダケカシラ…。うふふ♪
5月25日(水)お金のやり繰り
毎月パパの給料日が待ち遠しいのは、私だけだろうか? パパのお給料だからと謙虚になること自体おかしいと、ママ友に指摘されてフムフム。共働きしてた頃は、使い道も自由にアレコレ購入できた気がする。ゴルフも映画も外食も最近してないしなァ。親になり感覚も違うのか。今までの無駄遣いは減り、やり繰りに奮闘する四葉です。自分のご褒美も欲しいから。
5月24日(火)あたしの箱バック
風呂上りタンクトップでクールダウン中の若葉。おもちゃもぬいぐるみやリンリン鈴では物足りず、若葉の爪切りや塗り薬などはいったピンクの箱をみつけたら、片手で持ち上げている。どこかへお出掛けでもしようとしているのか?でも、中身はいってるし重いはずなのに…。力がついてきたから、すごいすごい!
5月23日(月)若葉のおかげ
お古の携帯をあずけてあるのに、ママがいつも持っているほうが気になり、触りだす。フッとすると「もしもし、間違いですか?」なんて男性の声?! パパの友人にかかっていた。そして久々に話したら、飲みにいきたいなってことになり、今夜はパパだけお出掛けとなった。若葉のおかげでキッカケがができたからニコニコのパパでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
若葉ちゃんもお友達ができ、元気に成長していますね。しかし、私の歯科医院の患者様の健康状態は少々下降気味です。今年は例年になく寒暖の差が長く続き、口内炎、歯肉炎など全身状態の不調が原因の疾患が多く見られます。特にこれからは乳幼児を中心にいろいろなウイルス疾患の流行が予想されますので注意してください。若葉ちゃんの突発性発疹にも気をつけてね。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ