HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


うちわ
うちわで扇ぐ

出来上がり
作品・出来上がり

縫製中
縫製中…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月5日(日)風呂上りの日課
アセモと虫刺されで薬を塗る。寝汗がすごくて首周りや頭びっしょり汗をかく。クールダウン中、若葉のお気に入りはパパのビール。風呂上り冷たいと感じることがいいのか、アルミ缶がさわりたいのか。冷蔵庫から出してくると、ニッコリ缶ビールに向かって笑顔。うん!さすが我が子って感じ。
6月4日(土)うちわ発見
今夜もパパが外出だ。飲み会が連続で本人も疲れているだろうが、なにより若葉と過ごす時間がないことが、さみしい。昼間からママとずーっといて、夜までママだけ。同じおもちゃ預けられて、その繰り返し。ちょっと、めずらしいもの…アッ「うちわ」発見、それもったらソヨソヨとあおぐ。左右の手を上手に使って、持ちなおしたり音ならしたりも出来てきた。
6月3日(金)あしたは虫歯の日
世の中では虫歯の日をどうやって受けとめているのか気になるが、普通の一日らしい。この時期、体調不良の方が多いとのコトだが生活していくうえで「歯の悩み」やっぱり話しづらい。あたしが勤めているって分かると前歯が無い人は急にしゃべらなくなる。そりゃそうか。若葉のちっちゃな2本もかわいいがお手入れも大切。歯の大切さは妊婦&育児中でもっと教育すべきではないかって思う。
6月2日(木)うわァ大丈夫か?!
客観的に嫁姑問題をTVで見てきた。最近…現実的に感じる。うーん?! 日記では説明しがたいがアレコレ気になることはいっぱい出てきた。本日は義母といた数分の間に、床にお座りさせられオデコから倒れてゴッツンコした。よくみたら血が出てる。ひえェ! 初めての傷だ。大泣きだけど、すぐにニッコリ。でも、笑顔の一部に傷が見える。育休その後、任せて大丈夫か…なんか不安になってきた。
6月1日(水)さそわれて保育園へ
育児ママがあつまるクラブに参加した。時間と内容の説明を受けていても、自分より年下かわいらしい先生方の行動が気になる。若葉はお座り組で名札つけ一緒に遊んでいる姿は、なんとも子供らしい。走り回るお友達を目で追い、泣き叫ぶ友達をのぞきこんだり、興味いっぱいの様子。ふとすると「あれママは?」と私を探しみつけるとニッコリ。
5月31日(火)生活環境
おしゃべりして気持ちが晴れるなら、そんな簡単なことはない。また近所付き合いとして、ベランダに出るとママ友の顔が見られて「こんにちは」ってやれるそんな環境が妙に楽しいのである。太陽が沈む頃、室内に飽きた子供たちと駐車場で過ごす時間も、日課になってきた。あしたから6月だ梅雨か?! お散歩できないときは、どこいこうか?
5月30日(月)どっちをみてるの?
さて今日は帽子を手造りしてみた。日中、若葉を遊ばせながら作業するが自分を見てくれないからご機嫌ナナメ。ミシンに向かう私に「いたかな?」って何度も首をかしげてくる。ルルルン♪親は楽しくても、なんか若葉に悪いような気がして…やっぱり一緒に遊び散歩に出掛ける。ママとの時間を一生のうち今一番必要としているのではないかと、最近思うんだなァ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

戒田先生のコメント
今週の四葉さんへ
歯の衛生週間ですね。最近、少子化問題から、各地で子育て支援対策が展開されています。その中に、虫歯対策も入っているのですが、皆様ご存知でしょうか。子育て支援とは、子どもと保護者の心と体のゆとりづくりです。物質的な要求ではなく、精神的にかつ社会的に健全な子育てができるための対策なのです。うっとうしい梅雨の時期ですので、睡眠・食生活には十分注意を払ってください。
(かいだ歯科医院院長 戒田敏之先生)

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
作っているときはかまって欲しくてちょっとご機嫌斜めでも、ママお手製の帽子をかぶって一緒にお散歩すれば若葉ちゃんも嬉しいでしょう。歯の大切さ…高齢になると実感すると言いますが、小さい頃から理解させたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ