HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


パワー回復
パパのパワー回復Time♪

ハロと遊ぶ
ハロと遊ぶ

地鎮祭
地鎮祭・マイホームづくり始まり

動き回る…回る
ちょっとずつ動き回る…回る…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月12日(日)パパは仕事。
なんだかぐっすり寝てた日曜日って、最近のパパには無い。忙しいといっても、ホントに頑張りすぎるから心配なことも多い。こんな暑い日は食欲もなくなり、ビールしておつまみで若葉とスキンシップ、これがパワー回復になるという。そして、若葉もビールの缶がお気に入り。
6月11日(土)お尻歩き?
なのか、気づくと同じ場所には居なくて、進んでいる。腕を伸ばして、クルンと上手に回るもんだ。アパートの床はクッションフロアーなんだけど、ちょいと硬いのが怖い。大きなマットが必要か? 畳のようなマットが必要か?どうしよう。とりあえず、我が家は薄いマットレスをプレイルームとして遊ばしている。そろそろ動きますよモードだ。
6月10日(金)いよいよ始まるマイホーム
地鎮祭の日。曇り空の中、土地の神様に祈る。白いテープが建物予定幅で、ここ玄関で、ここでお風呂して、この辺がキッチンと空想。え?今の気持ち? 嬉しいけど、むずかしいよ。なによりシンプルな空間を目標に。プロヴァンス風憧れと現実は違うのだと、しみじみ感じるわ…。デザインや色決めも、主婦の意見重視で進めるから、責任ありって感じ。迷うゥ〜!
6月9日(木)うううーん?
アポなしピンポンで突然来たり、急に用事を頼まれたり?? おっと、また愚痴になってしまった。(^^;今日は明日のことで確認の電話あり。長男だけど同居ではなく、車5分別棟に新築を立てることになった私は、なんて幸せ♪なんて思ってたけど、近いだけに今後もなにかとあるだろう。長男の嫁って、心の切り替えが大切だと、ママ友と愚痴る日々。
6月8日(水)ハロと遊ぶ
ガンダム好きな人には、わかるかな? うちには、電池の切れたハロがいます。でも、最近若葉の態度がおもしろいので、電池いれて、一緒に遊ばせることにした。「ハロゲンキ!」「アソボ!」とか言うから、かわいいおもちゃなのだけど、若葉にとっては怪しい奴で。
6月7日(火)Shopping
妊婦ママと一緒にベビーザラスへ。さっそくカートに乗せると、スーパーのとは違ってリクライニング機能がついていてた、さすがだ!若葉は約束どおり昼寝タイム。出産準備の買い物に付き合ったはずが、アレコレ若葉に見合うもの探しに夢中になってしまった。これは便利とか楽とかいっても、産んだ後の母親の環境で勝手が違うし、なんとも言えないのが本音。アドバイスにならず…。
6月6日(月)ここが好き
食事スタイルはラックで決まっているが。掃除のときや、キッチンに立つとき、PCしてるときも、ラックの高さを上げて、同じ視線で遊ばしている。というか…。プレイルームに寝かせていても、体勢をかえたりモノを取ろうとして、壁にオデコをすりながら倒れたり。なんだか危険になってきたから(2回ほど泣き叫び)。ラックにいると、触れるものすべてに手を伸ばすが、ちょいと安心なスタイルなのだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ