HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


義父の日も
義父の日もやったよん!

デジカメ不調
デジカメ不調…

練習中
練習中

出産病院一緒
出産病院一緒のお友達

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月19日(日)近所だから。
なんとなくアパートのママ友と話が盛り上がり突然、一緒に夕飯を。はじめてのパパ同士もお酒があれば仲良しになれ、若葉とすずちゃんも姉妹のように、遊んでいた。ママ同士も飲んじゃおう!!と若葉はミルクにして、今日はおいしく楽しく飲んじゃった私。興奮したのか深夜2時夜鳴き?! でもオッパイをあげられない、辛さであたしもオロオロ。ゴメン若葉。
6月18日(土)やってみよう!
職場から食事のお誘いを受け、実家へ預けて出掛けることに。「乾杯〜!」独身気分に数時間もどって、先生方とワイワイ。運転なので酒は解禁ならず。でも久々に辛いものや美味しいお肉もご馳走になりました。その頃…我が子は、おんぶすると寝るものの、ママ探しで思い出し泣きを続け、麦茶やおもちゃを放り投げ、家族中がヘトヘトでしたとさ。
6月17日(金)デジカメ(チップ)忘れた日
同じ病院だったママ友との集合日。3ヶ月ぶりになるので、それぞれの成長がおもしろかった。みんなズリバイでホフク前進して移動してたが、若葉だけはドッシリとお座り移動。久々に陣痛の会話になったり、二人目計画のことなど、嫁同士あつまると話は尽きない。顔見知りだったが年齢を知らなかったが38・35・29・28・21歳と判明。ほほ〜初産で母親スタートは一緒だから、気持ちも一緒である。
6月16日(木)児童手当の申請
各地域や各家庭でも異なるであろうが、本県では6月に現状届けの手続きをする。アパートのママ友情報だと1時間近く待たされたとのことで、気合いれて一緒に向かった。が、番号札2番3番をGet! ホンノ数分で終ってしまった。抱っこしてオンブ、駐車場はママだらけになっていた。育児ママになってから、順番や混み具合の不満など、オバハンに近づいている気がする。うわォ!
6月13日(月)自然が一番か…
午後は保育園へ友達誘っていった。6月なのにメッチャ暑い…。勘違いをしていた私は、エアコン設備があるから保育園で涼んで遊ぼうとしていた。が、エアコンなんてあるわけない。ブラインドを下ろして、窓全開にして、生温かい風。若葉も首周りから髪の毛まで汗びっしょり。お兄ちゃんたちに負けずと、オシリ移動して喜びの大声をあげて、遊び続けていた。でも、移動の車の中は、エアコン最大! 真夏が不安だわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ