HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


歯磨き上手
♪歯磨き上手かなあ〜♪

水浴び
暑い日はお風呂で水浴び!

きわどい場所
きわどい場所がお気に入り?!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月3日(日)ママのお肌
顔を洗うと…なんかポツリ痛い。これはニキビか? 吹き出物だ! 自慢じゃないけど今まで顔のトラブルは無かったから、なんだか不調なんだ。赤ちゃんのようなツルツルお肌を取り戻したいが、年齢相応のお肌かも。ここんとこ、考えること多いし、若葉は離乳食の食べが悪いし、うううううううううん? 先週も日記休むほどバタバタしてたし、疲れてるのかな。
7月2日(土)まもなく8ヶ月
名前を呼ぶと右手?左手?「はーい!」と手を上げるようになった。あと両手を挙げて「万歳」。そして首を左右に振って「イヤイヤーん」。日増しに芸が増えていく。「グーパー」「きらきら」など、言葉に反応して面白いほどに。得意そうな顔をしてピヨピヨあひるを握って音鳴らすことだってできちゃいます。オシリ歩きから、ハイハイへの時期だから、見逃せないぞ!
7月1日(金)大人げない??
急に雨雲が怪しく暗くなり「ゴロゴロゴロ、ピカ!ドーン!!」うわァ怖い。しかも、若葉と二人アパートの中。え? 洗濯こんで窓閉めて、こんなときは「寝る」しかない。小学校の頃からゴロゴロ様が来たら、祖母と一緒に寝て耳をふさいでいた思い出があるから。同じスタイルにしてみた。若葉は添い寝オッパイしてたら寝てしまった。地震・雷・火事・虫・梅干って嫌いな私。
6月30日(木)打ち合わせ
マイホームづくりも、図面上は出来上がっているものの、その後の金銭面との戦いでいっぱいなんだよね。きっと買いたいものも出てくるだろうし?! 恥ずかしながら、義母義姉の目の届く範囲で打ち合わせは…キツイぜ! そんな愚痴ってもしかたないけど、嫁パワー頑張ってみる。ま、以前に比べれば義母にも慣れたかしら?! ふゥ。
6月29日(水)無料健診
市の健診が次回は9ヶ月なので、その前に無料健診へ行ってきた。話し合わせたわけじゃないけど、友達ママと合流した。前回遊んだ写真ねと手渡され、ほんの2ヶ月前なのに各自成長が頼もしい。72cm8.8kgの若葉でした。
6月28日(火)前歯のお手入れ
歯が顔をだしてからお手入れについて、気になることも多い。職業柄、ガーゼで拭き拭きや麦茶で口の中をすすぐようにしているが。写真のようにやってみた。おおお! かわいい。この調子で、親の責任であるブラッシングもずっと続けられたらいいなと思う。
6月27日(月)何度だろ?
これ大丈夫? 今日も猛烈に暑い! 車で移動していても、若葉のチャイルドシートはホッカホッカ。エアコンしても首周り汗びっしょりの様子。友達の家、エアコン25度設定で涼しい。やっぱり、暑くては子供も寝苦しくって起きちゃうねの話題になった。子供の適温てどうなんだろう? 暑くても扇風機で自然がいいのか? エアコンか? 室内温度設定に悩むこの時期。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
若葉ちゃん、すくすく成長ですね。ハイハイから、すぐにつかまり立ちになるかも。手の動きもどんどん器用になっていくので色んな意味で目が離せないですが、ママも疲れないようにしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ