HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


にっこりん
にっこりん!

正座でお茶
正座でお茶ですか?

プレイルーム
プレイルーム増設

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月10日(日)焼肉
今夜は外食。お座敷で若葉も一緒に。夕食のお出掛けは初めてだ。友達夫婦も呼んで、モリモリ食べたし、飲んだ。あたしもビール。なんて旨いんだ! そうそう昨年は禁酒で辛かったが、今年はパーッと飲めるぞ。若葉もみんなに愛敬たっぷり振りまいた。となりの席にはまだ3ヶ月くらいの赤ちゃんがいて、そっちも気になる様子。若葉がすごく大きく感じた。
7月9日(土)はいはいスタート
若葉の足の力は強く、ちょっと手を出すとつかまり立ちをしてくる。プレイルームを広げたので、ハイハイの自主練習は日々頑張っているらしい。えへへ?!と、引っかかっていた右足がやっと曲げられて、ハイハイポーズ。風呂上りのセクシーキャミソールスタイルで、目指すは携帯電話で2〜3歩進んでGet。OH!! これはハイハイだ。パパと二人でしっかりみてて、感激できた。
7月8日(金)若葉が治療薬
実母から電話で「頭がガンガンするのォ。仕事休んで病院いくね」その2時間後「病院終ったから、遊び行くね」と。体調を心配してたのに、若葉の顔みれば元気になるらしい。孫の力ってすごいね! 我が母は、兼業農家のため何かと忙しい日々が続くと、肩こりや頭痛で悩む。細い体型でこなす仕事はハードだと思うし、それはマネできないパワーである。
7月7日(木)七夕の願い事
今朝もカラッと晴れ、タオルケットやシーツまで張りきって洗濯した。そんな日に限り、外出先で大雨。帰宅すると我が家だけ洗濯物ビッショリ…。願い事は「雨が降りませんように」かな?! いやいや、「若葉の元気な成長と。四葉家の金運アップ」かな♪ほほほ〜!
7月6日(水)はなちゃん
若葉このところ2時間近く昼寝をする。午前中遊びすぎか? 暑さで体が疲れるのか?あまりにもよく寝るため、心配になって呼吸を確認。今のうちにと爪切りタイム。そろそろ起きるかと、麦茶を準備して待つがスヤスヤが続く。まぁ夜もしっかり寝てくれるし、いいけどね。お友達の家へいっても、時間になると寝る感じ…。大の字になって、爆睡の様子はパパ似だ。
7月5日(火)パパの幼稚園
最寄の保育園幼稚園めぐりをママ友と。一時保育といってリフレッシュや職場復帰のママさんに提供しているらしい。今日はパパが通ったお寺の幼稚園見学。園庭は広いし、大きな木々の木陰で暑い夏も遊べる環境がすばらしかった。暑い今日はプール開きとのことで、園児たちはハダカンボ。今と変わらず坊主頭の当時のパパを想像すると笑えるゥ~。
7月4日(月)雨の中、ポリオへ
ちょうど午後1時ころは眠い時間。悪天候のため、車内で抱っこして傘さして向かった。市の離乳食教室と聞いて応募したが先着20名で無理だった。先着って? そりゃないよ。食べ方は個々違うと言うけど、相談できるかと張り切っていたのに他のママさんも不機嫌なご様子。ポリオの待ち時間とかに相談みたく開いたら一石二鳥なのに。蒸し暑さもあってイライラ増進!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ