HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


枕に足のせて
ぐるぐる回転して、枕に足のせて ZZZ…

おすまし
おすまし顔

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月17日(日)海とお留守番
おはよう3時半。若葉が生まれて以来はじめてのサーフィンへ。休日らしい日程がずーと取れなかったから、本当に嬉しそうに出掛けた。昼頃帰ってくる予定が、波がよくての理由で夕方だった。若葉とあたしは、近所ママと水遊びしたり、新築内覧会とか散歩がてらにいってみた。見たり触ったりして、いくらチャンのバブー語に似たことを語る。かわゆい!
7月16日(土)ママの実家
連日だが、実母と祖母に預けて、わたしは農家の仕事をヘルプした(麦の出荷)。若葉のことを考えずに、何かに没頭できる時間こそストレス解消になるのではないか。任せて安心な実家だから、そう思うのかな? 何度か様子を見に行くがルンルン笑顔で過ごしてる。実父と一緒に仕事した私のほうが新鮮だった。パパっ子のあたしも気分ルンルンな一日であった。
7月15日(金)パパの実家と夜の来客
思い切って義母へお預け。若葉の居ない空間は、一人身の自由さと預けた不安で混乱ぎみ。久々職場へ挨拶に行き、4時間後お迎えへいくと汗だくで寝ていた。ママ探し→泣き叫び→寝て→また泣きの繰り返しだったという。ミルクも飲まず、オムツもそのままで、ちょっと目が点…。暑い日は水分補給が重要なのになァ。夜は、農家からの頂き物が多いので食材の分配!と、友達夫婦と一緒に夕食。若葉と同月齢のくーちゃん登場。成長度は少し違うが、子供の笑顔は同じ、眠さも同じ。母は子を抱っこしてお洒落なお店は当分行けないねなどと言いつつ、パパ達の飲むペースは止まらない楽しい夕食となった。
7月14日(木)こぐまクラブ
14時からヨチヨチクラス。登録して自由に参加するのだが「今週はめっきり少ないわー」と先生が言う。雨や涼しい日が続いたから、昼寝の時間が長くてクラブへ行くタイミングを逃してしまうことを話す。ところがその後…続々参加でにぎやかになった。行動しやすい天気で母親の行動は決まるらしい。ハイハイでレベルアップした若葉は、楽しそうに動き回っていた。
7月13日(水)ママの声=反省
いい顔を覚えたのか、目を細めてクチャーお口はスマイルマークでニッコリ。リモコンを口にするけど、いいの?食べるよ?って顔をしながら、ニコーリ!私の一声「ストップ!」で手を止める。私の声で反応すると言えば、雷に怯えて「うわッきた!」とか、ちょいと転びそうになった若葉に「危なーい!」と瞬間大声を出してしまう。それって声に驚いて第二被害が起きそうだよと、パパからの忠告があった。
7月11日(月)電化製品の故障
デジカメが壊れてから、数日経過しているが。まあ、気まぐれでデジカメ撮れるし、実父から借りれば撮れるし。そんなこといってたら、電話の液晶が映らなくなり、修理となった。と思ったら、PCのモデムも不調で交換設定しなおし。なんだか、修理が続くと続くなあ。家だって10年後はトラブル出費が当たり前だし、長い目で見るよりも、ひとつ心して物事を決めていこうと思う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ