HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


発熱…ぐっすり
発熱…ぐっすり。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月31日(日)あっと言う間の一週間
先週は、市内の図書館で「紙芝居」とかみたり、保育園へ遊びに行ったり、外出が多かった。それに引き換え今週は、病院通いの一週間となった。高熱でたよ!とママ友から要注意メールが回ってきてたが、分かっていてもイザとなると看病の親が大変だった。今夜も花火大会だが、パパママが不調が理由で、甚平着せて雰囲気だけ味わった。ハ・ハクション!!(パパ)
7月30日(土)お祭り
わたしの実家では祭り。セキもクシャミもでないし、若葉つれて実家へお泊り。そのほうが、自分が楽だから。うふ。若葉といったら音が大きくて驚いて大泣き。しっかり、あたしの服を握って離さない。去年はおなかで元気に聞こえてたはずだよね。明るいうちに室内にもどり、24畳の和室をハイハイで自由に動き回り、疲れて寝た。実母に任せ、私ものんびりお風呂した。
7月29日(金)マイホーム
青空の下、我が家の上棟の日。若葉の安静を考え、義父母にまかせたが、気になって夕方パパと一緒に見物に行った。熱下がったけど元気ない若葉を抱っこして。職人さんは暑い中頑張っていた。平面だった土台から、骨組み柱が建ち並び立体的になってきた。何か行事のたびに熱を出すのは、子どもには良くあることらしい。大変なのは、あたし(ママ)だけど。
7月28日(木)仲間入り
遠方の友人が子連れで遊びに来た。小学校も夏休みで里帰り。若葉がハイハイして出迎えて。親同士はおしゃべり、子ども同士で遊んで。アパートの狭さを感じる。お姉ちゃん達にくっついて遊ぶ若葉がかわいい☆すっかり仲間入りできたね。子どもが風邪引いて、ママがうつり、パパがうつり、と順番にめぐるものよって言われた。ハ・ハクション!! あ…(ママ)。
7月27日(水)また不調
薬が三日分でていたが昨夜も高熱のため、再度朝一番で病院へ。発疹は無いので、夏風邪かな? 台風がそれて、焼けこげるような暑さが続く。そんな中、室内でエアコン27度設定プラス扇風機。子どもの熱のために、看病の親が疲れる。いやー! 私もノドがおかしいわ…。
7月26日(火)台風情報
子どもの安静って、静かに家で遊ぶこと。すっかり熱も下がり元気だが、下痢をしているのでほろ苦い整腸剤を飲ませるのが一苦労。なんとか口に練っていれミルクで流しいれる。大泣きするが数分後にはケロッとしている。そして投薬のためか、ぐっすりと4時間以上寝てしまった。TVでは台風情報が流れ、直撃が怖い。が、夕方また若葉の熱が上がった。
7月25日(月)はじめての高熱
昨夜から38.6度高熱がでている。オムツ交換したら手足おなかもカッカと熱い。朝から小児科へ。先生の診察中、得意のシャンシャン拍手や(^^)いい顔してご機嫌な様子。突発性発疹か? 夏風邪かな? 投薬ありで、このまま様子を見ていくことになった。夜中の表情は見分けにくく。寝てるのかグッタリかが分からないと質問すると、寝息がフーフーあらいと苦しい合図らしい。ほほー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
若葉ちゃんのお熱は落ち着いたでしょうか。今度は看病疲れでママとパパの風邪がひどくならないようにしてくださいね。暑さ対策やクーラーによる冷え対策などにも気をつけて。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ