HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


四葉邸2F
建築現場・四葉邸2Fにて

つかまり立ち
つかまり立ちもサマになってきた☆

夏風邪を吹き飛ばした
夏風邪を吹き飛ばした若葉。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月7日(日)順調な建築中と成長中
日曜日だというのに、パパお仕事。現場は新・四葉邸である。若葉をつれて足場の階段から2階へ上ってみた。この眺めが新生活かァ…。屋根のない直射日光はとても強い。抱っこしてるけど、あたしも降りるゥとばかりに足をバタバタの若葉。まだ歩けないのに気持ちは一人前。つかまり立ちもサマになってきた今日のこのごろ、一瞬も見逃せない。
8月6日(土)ゆっくり過ごす
最寄りの花火大会で今日も賑わうはず。グッと我慢して自宅にいた。パパママの鼻声が取れないだけで、若葉はすっかり元気なのだが。お風呂水浴びが日課になり、夕方の涼しい時間は虫除けスプレーして散歩に出掛けた。ベビーカーに揺られスヤスヤねてしまう。今週は病人状態だったが、さて来週は夏を楽しむぞ!! もう夏風邪なんか吹っ飛ばせ。
8月5日(金)暑かった?よね!
「暑い」と分かっているが、体調不良のため外にはでられない。アパートの友達も窓越しから「風邪どう?」と聞かれるが、こどもも妊婦ママもいるし、まだ油断は出来ない状況だ。室内にいるから最高気温の苦しさは体感できないが、パパの仕事を考えると、今日も黒コゲになって帰ってくるだろうな。毎年のコトだが一声かけたくても、状況が違うから怒られることもある。暑さでイライラ病だ。
8月4日(木)ママ復活
実母に昨日は若葉をまかせて点滴し、今日はなんとか。つかまり立ちをした若葉をテーブルにみて、あれ?いつできたんだ? あたしが寝ているときかな?ほんの数日の間に、できることが増えていた。ひとり遊びも身になったんだな。あれこれと散らかすことも覚えて、動いていることが楽しいね。オムツ換えが一苦労になってきた。パンツ式にそろそろチェンジだね。
8月3日(水)次はパパ
つづき。若葉を誰かに預けたい。高熱がでて頭痛いし体が動かないよ。変な汗がでてきたり、実母が来るまでは頑張ったが…。どうしてアタシ。帰宅したパパも、鼻声で体が痛いという。若葉からうつった夏風邪で我が家は全滅。とにかく、パパは仕事休めないし、それなりに無理してるのが分かる。あたしはまだ駄目だよって病院にて点滴を受けた。
8月2日(火)次はママ
オハヨウして朝食をつくるやいなや、ベットにもどった。熱あるかな? 若葉を抱っこしようとしても、腕が痛む…37.4度。ハイハイしてどこまでも歩き出す若葉をうつろに見ながら、あたしは横になって過ごした。ママが寝てようが目を閉じてようがココにいるだけで安心なんだろう。笑顔でひとり遊び。夕方になり状況は最悪になり、実母を呼び出した。
8月1日(月)耳鼻科
夏風邪で不調だったためか、耳へ手をあてグリグリとかゆそうに頻繁に触る。え?中耳炎? 朝から病院へ。駐車場がいっぱいのワリにはスムーズに順番がきた。耳は一つ大きなゴミがたまっていたそうで。鼻水吸引は気持ちよいほど♪うわーと泣いてる間に終了。午後になり、あたしの雲行きが悪い。ありゃ?熱ある私。ううう…病院へ行こう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ