HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


親子教室
親子教室・保育園にて

キー破損
キー破損?!

やらせて
やらせて!やらせて!

リンゴ
あたし、リンゴ?!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月4日(日)愛しいラーメン
夕方の開店を待って、知人のラーメン屋へパパと一緒に。私が大好きなココの味、産後はじめて来店。おつまみビールのパパの前へチョコンと座りテーブルたたきながら「わー!」「あー!」などと大声をあげ、店主がそれに答えて「はい!」「やい!」あいづちしてくれる。面白がって繰り返す。成長が早いねと誉められ、まだ食べられない若葉も愛嬌たっぷり。
9月3日(土)10時お茶ですよ
マイホームも着々と外見は出来上がってきた。10時、今日は一緒にお茶することになった。若葉は木造の匂いがする室内へ入ると、グルグルと天井を見回す。なんにでも「あった!」と言う若葉に、大工さんも大笑い。歩き始める頃は、我が家の引越しになるから、これまた大変かな。
9月2日(金)まさか?!
つかまり立ちが上手になってきたから、お得意でいろんな壁にもチャレンジ中。あっち、こっち、ペタペタ。PCにも夢中でキーボードを押したいのである。スクリーン画像を水槽のお魚にしてあるから、気になって気になってよじ登り始める。仕方なく電源OFFしてキーボードを叩かせてたら、ポロってキーが取れた?! 予想外の展開に、わたしが冷や汗。
9月1日(木)
ゆっくりとハイハイしてたかと思うと、目的をみつけハイスピードになる。ほんとに力が付いてきたなって感じる。テーブルに立ち上がる姿も、力強い。まもなく10ヶ月だもんね。
8月31日(水)思い出アルバム
玄関を開けると、タイミングでアパートママ友と一緒になることが多い。散歩いこうか! シャボン玉しようか!と。もうすこしで引っ越しちゃうSちゃんと記念写真を撮ることにした。この時期、ここで遊んでたことを思い出に…サヨナラ。でも、引越し先は、散歩コース歩いて5分のところである。遠くじゃないから先輩育児ママが近くにいると安心だわ♪
8月30日(火)ひ孫のパワー
私の祖母が入院。行ってらっしゃい!と手を振る若葉に見送られて、病院へ行きたいと希望。朝から実家へ向かった。ばあばあちゃんが入院なんて思えないほど元気「若葉の顔みてれば、治っちゃうんだよ。数回入院してるから慣れてるもん」なんて病人?! 79歳。若葉のオモチャあひるを貸してあげて枕元においてもらうよう約束した。がんばれ!
8月29日(月)そろそろ絵本
月齢に合わせて遊ぶものも、変わってくるようで。あまりオモチャの無い我が家は、絵本も無い。そろそろ喜びそうだからと、ベビーザラスへ行ってみた。(やっぱり授乳室管理で安心できるお店は心強い。)So Da Tsu ご近所のあみたんが先日みてた「かめん絵本」を購入。さっそく車内で見せながら帰宅。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ