HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


登る
登る登る...

お手伝い
掃除のお手伝い

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月16日(日)…義家族って
主人の両親と新築買い物でお出掛け。パパは仕事で行けず。買い物リストは昨夜作った。基本的に約束時間よりも遅くるからとのんびりしてたら、今日は1時間も早く迎えに来ちゃった。あわてる私*〜*“マジびっくり! それは無いよ〜。身一つでお出掛けできるわけじゃないんだから、せめて電話くれ! 言うまでも無く、心にゆとりが無い一日となった。
10月15日(土)若葉の足
若葉の成長は10月になってからスローペース。安定して立てるようになったが、でも足が出せない。本人も素早く動けるハイハイが楽なんだろうな。問題は階段登りとテーブル登り、こんなふうに椅子にもよじ登り…そんなに高いところが好きなのかしら。
10月14日(金)久々保育園
一時保育制度を利用してるので、毎日ではないから本人が環境に慣れるまで、午前中ちょっと泣く。先生にべったり抱っこして下ろされると「うギャ!」と泣くらしい。でも、給食の時間は張りきって食べてくれますと。私としては仕事と育児の切り替えは楽である。そんな職場復帰できた環境が良いからでしょうね。
10月13日(木)聞き逃さない若葉
言葉がわかるのねェと大人の会話。「じゃーそろそろ帰るかな」なんて言うと、笑顔付きでバイバイと手を振りだす。クイズ番組とかで拍手してると一緒にパチパチして、お笑いで爆笑してると片手を口にあててオホホ笑い。若葉偉いぞ!と思う瞬間である。
10月12日(水)看病休暇
すっかり元気な若葉。同アパート2歳H君が発熱で保育園休んだとメールあり。働くママ同士、同じ保育園だから、情報交換が最近マメになってきたYママ。病気な子ども二人と、仕事休んだ同士でちょっとお茶した。1年先輩だから、頼れる。
10月11日(火)病院
連休明けの病院は大混雑。小児科の先生にも慣れて、今日も手をふってサヨウナラ。ウイルス性疾患が流行はじめるころだし、親が予防してあげなくては。病気の疲れか、夜の寝つきはいい。でも、明け方の叫び声に悩むわ。
10月10日(月)発疹
これか!! 熱が下がったら、バーっとでてきた。今日は安静に…したいが、そうもいかず。おんぶして行動を止める。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ