HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


新居
新居にて

トコトコ
トコトコ...

お立ち台
お立ち台

掃除機
掃除機のここが好き!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月23日(日)施主確認
新しいウチへ見学。ホホ〜たっぷりとした日差し。ここが我が家かあ。若葉はLDではしゃぎ、数歩どころかトコトコと歩き出した。え!! 片手にヒモなんか持っちゃって「ママのほうへおいで」と呼びかけると、笑顔でトコトコ。アパートじゃ広々空間が物足りなかったらしい。Birthdayには歩いて引っ越せるかしら。
10月21日(金)耳鼻科
ウミを出すために切開した。耳鼻科の先生は説明してくれるが、どうーにも見えない場所だから「お願いします」って言うしかないよね。泣き叫んだけど処置がおわると、バイバイ^^できた。すっきりしたのかしら。こうして仕事復帰したものの、おやすみをいただき、病院通いが続く。もちろん、稼ぎは病院代に変わっちゃうほど…。
10月20日(木)眼科
おじいちゃまおばあちゃまが数十人といる待合室で、若葉は人気者。歩かないところがまた可愛い^^って。やっと順番が呼ばれた。メヤニが緑色で目が開かないほどです…無愛想な先生が、ちっちゃな瞳をみて診断は結膜炎。若葉の食後は忙しく、投薬と点眼薬とで薬との戦いである。
10月19日(水)秋晴れ
日差したっぷりで、気持ちの良い日。夜泣きでお疲れの若葉は、朝ゆっくり寝だした。鼻がつまって、息が苦しいのか、怒ったように泣くから、パパも寝不足。180度回転して寝てるし。朝方寒いのに、布団から脱出して寝てる。しっかし、なにも知らずの寝顔はかわいい。
10月18日(火)はっくしょん!!
今朝も微熱37.5度。保育園も受け付けてくれない。こりゃー先週の突発からの延長で、ずるずると…。職場もお休みをいただき、若葉に付き添う。鼻はカペカペで、吸い取って、拭いてやってたら、血が出てる。あ“!? 粘膜が切れてるよ。かわいそー。体調の復活を願う。
10月17日(月)耳鼻科
鼻水がくしゃみのたびに2本棒でドビャ−っとでるので、風邪かと思うが耳鼻科へ。歯医者のようなユニットにすわり、処置は鼻水を吸い取って、耳の検査もした。中耳炎ぎみかな。鼻がかめない苦しさで、夜中も泣き叫び、今朝は微熱もある。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の四葉さんへ
耳鼻科、眼科と病院通いは、若葉ちゃんも四葉さんにもしんどいことですよね。こんなとき、家ではちょっとパパに甘えてみるのもいいかもしれません。新居で若葉ちゃんが元気はつらつで遊べますように。
(So Da Tsu com 編集部)



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 バックナンバーへ