HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
四葉さん

四葉さん(28歳)
おっとりタイプから一転、テキパキママに変身。お互いの実家が近く安心できる環境の中、妊婦→出産→家事育児・両立→職場復帰と計画中。私の役目は増えるばかり。でも育児って、効率的にやって自分の時間をつくることが勝負だと思う。時間のある限り母親としてずっとそばにいてあげたいから。笑顔いっぱいの我が家をご紹介。


手をふる
ガラス越しに手をふる若葉

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月30日(日)人間は歩く
「誕生前に歩いたわねェ」と言わせたいのか、ひとり遊び中も立って歩いて移動。昼寝起きも、立って歩いてママ探し?!本能で人間だから二足歩行になるものなのだなアと、パパとしみじみ感心。オムツが重そうでも、足元になにかあっても、トコトコと歩く、前向きな気持ちがかわいい。
10月29日(土)数字をかぞえる
手回しでネジをまく動くオモチャ。それを「いーち。にーい。さーん…」数えてまわすと、若葉のゆっくり身体を揺らしながら数える。最初の「いーち」とそれだけは言える。算数のはじまりだ。なんだか自然と勉強につながっていく成長が頼もしい。
10月28日(金)もうすこし延期
新マイホームまで秒読み。あすが引き渡し日であったが、補修や駐車場整備の関係で、来月に。張りきって、荷物整理や銀行手続きをしていたので、気持ちだけは引っ越している状態だ。あたらしい広々リビングへ連れて行くと、若葉がはしゃいで今日もしっかり歩く。窓際スタートで3mほどヨチヨチ歩くもん。すごーい!!
10月27日(木)実母52本ロウソク
昨年の育児日記を読み返すと、大きなおなかでBirthdayケーキ食べてる写真がある。あれから一年。ゆらめくロウソクに興味津々な若葉も一緒にお祝いだ。私の弟たちも集まり、大人数になった実家では、ひとまわり成長した若葉のお披露目会になっていた。あと1週間後は、あなたが主役よ!
10月26日(水)若葉の時間、四葉の時間
保育園の先生より、遊び慣れてきたネと誉められた。お昼寝もイビキをかいてスヤスヤだったらしい。(今までは30分で目覚めてたはず)お迎えに行くと、嬉しい笑顔で足もとへベッタリくっつく。さっきまで遊んでた先生と話してても、あたしのズボンをギューっと握る。帰宅の車内では、別々の時間を過ごした二人で、今日の出来事のプチ反省会。
10月25日(火)職場の環境
先週は子どもの体調不良でお休みをいただいた。でもなんだろ、気合が違うっていうか、若葉のことは気にならずに集中できる時間帯である。わたしにとって、仕事が身体の一部になっているのかもしれない。ふふ(^^)10年勤務だからかしら。ママとしての自分、女性としての自分、切り替えできるあの瞬間が、今の楽しみとなっている。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ