Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠7ヶ月
応援メッセージへ
   
ヨウさん

ヨウさん(33歳)
2009年10月に長男Uくんを出産し、2011年4月に復職。7月に部署異動と同時に妊娠判明。二人目を授かったことに感謝し、てんやわんや、楽しい毎日を過ごしています。そして、 新しい家族が増えることをとっても楽しみにしています♪
<プロフィール>


生まれてすぐのUくん。かわいかったな☆
生まれてすぐのUくん。かわいかったな☆



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(月) Uくん出産を振り返って
Uくんの時は里帰り出産(四国)しました。普段から痛みに弱く、友人からも「ヨウちゃんが子どもを産めたら私も産める気がする」と言われる程でした。確かに妊娠するまでは、お産に対して怖いというイメージがありましたが、妊娠してからは自然と「どうにかなる!」と思えるようになり、予定日が近づくにつれ「陣痛ってどんな痛みなんだろう?」とワクワクしたものでした。そして、いざ初めてのお産は、破水し入院→陣痛待ち→促進剤を使用しての陣痛開始から約40分での出産となりました。確かに陣痛は痛かったのですが、あまりにあっという間の出来事でした。すぐさまカンガルーケアをし、Uくんに指を握られた感覚は今も覚えています。母になるパワーをもらった瞬間でした。
11月22日(火) 産院選び(1)
初めての出産を振り返り、今回は助産院での出産を考えるようになりました。妊娠初期から診ていただいたM先生(分娩はしていない)に相談した所、「ヨウさんの希望するスタイルの産院をご紹介できると思います」とおっしゃって下さいました。その後、先生と話し合いを重ね、助産院での出産は万が一のリスクを夫婦で取れる気持ちがあるか。そして、Uくん出産時のことも一緒になって振り返り、助産院と産婦人科が一緒になった産院への転院を決めたのです。しかし転院直前に切迫早産と診断され、急遽NICUのある病院へ転院することになりました。思い描いていたものとは違う展開に少しばかりショックを受けましたが、お腹の赤ちゃんを第一に考え、今はこちらの病院でお世話になっています。
11月23日(水) 産院選び(2)
昨日に続き、産院選びについてもう少し…。
M先生の取り計らいで当初の候補産院には36週でも受け入れてもらえるようになりました。私の状況と希望を理解してくださり、どちらでも出産可能として下さったことはありがたいことです。医療連携があるから成せたとも言えます。臨月まで迷うと思いますが、どちらであってもきっと私たち家族にとってベストなお産ができると信じています。
11月24日(木) 赤い花きれい
知人から新築祝いにと胡蝶蘭をいただきました!引越してからというもの、バタバタして花を飾ることも出来ないままでしたが、リビングが華やいだと母が嬉しそうに連絡してくれました。電話口のUくんも「あかいはな、きれい」と言っていました。早く退院して、この目で見たいと思います。
11月25日(金) 久々の診察
今日は退院できるかの診察でした。やっぱり期待していた私…緊張からか診察時にお腹が張ってしまいました。先生は「ここは慎重に行きましょう」とおっしゃられ、退院は来週以降に持ち越しとなりました。主人と母に報告すると「焦らずゆっくり行こうね」と励ましてくれました。来週で28週。まだまだ先は長いです。焦らず、のんびりいきます♪
11月26日(土) ロン毛まっしぐら
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、Uくんは生まれてから一度も髪を切っておらず、ロン毛まっしぐらです(笑)なんとなくタイミングを逃してしまい、今日に至りますが、年内にはカットしたいなぁと思っています!
11月27日(日) 親子ランチ
今日は主人とUくんが会いにきてくれました。先週に続き、ラウンジで楽しいランチタイムとなりました。笑顔でモリモリ食べるUくんの姿を目にすると色々と作ってあげたくなり、またまた退院したい気持ちが…。我慢我慢。ばあばは本日リフレッシュday☆上京して以来ずっと私たちの為に休むことなく助けてくれていますが、週1日は休息日が必要ですよね。美味しいひとときを過ごしているかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ヨウさんへ
お産に対してワクワク感を抱いたまま臨めたなんて、すごいです!ぜひその極意をこの日記内で詳しく教えてほしいっ!と思ってしまいました。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ